知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

1日1~2個食べるだけ!簡単「焼き梅干し」ダイエットとは一体!?

­梅干は古くから薬としても食べられているほど身体にいいことはご存知でしょうか。そのわけとは、梅に含まれる酸味の主成分である「クエン酸」にあります。クエン酸は血液をサラサラにし、体内のエネルギー代謝を活発にして余分な脂肪を燃焼させる効果があるのです。そんなクエン酸を豊富に含む梅干を焼き、1日1~2個食べると身体に多くの効果が現れ、ダイエットにいいと今話題なのです。

焼き梅干で健康的にやせる!­

そもそも、梅干そのものだけで、

・便秘や便通の改善
・疲労回復
・消化機能の向上
・動脈硬化の予防
・高血圧の予防
・コレスレロール値の減少

等の効果があるといわれています。

そんな梅干しを加熱すると、さらに効果が上がるのだとか!加熱により梅干しの糖とクエン酸が化学変化を起こし、「ムメフラール」という成分が生まれるからだそうです。ムメフラールは血行をスムーズにして身体を温め、体内の新陳代謝を活発にさせるといった効果があるため、結果的に

・からだの冷えの解消
・肩こりや腰痛の解消
・便秘の解消
・視力回復
・抜け毛や白髪の改善

といった効果が期待できるというので嬉しいですね。

そのまま食べても料理に使ってもOK!

そんな焼き梅干しダイエット、やり方はいたって簡単。オーブントースターなどで梅干しを焼き、1日1~2個ずつ食べるだけ。食べ方はそのままでもいいですし、料理に和えたりしても効果に変わりはありません。

梅干を焼く際は、アルミホイルを1回くしゃくしゃに丸めてから開き、中に梅干を入れて口をしっかり閉じ、焦げない程度に10~20分焼きます。中までホカホカになったら出来上がりです。

※ ただし、梅干しは塩分が高いため食べ過ぎにはご注意を。

75%の女性が焼き梅干しダイエットに期待!

女性100人に聞きました!簡単「焼き梅干し」ダイエット試してみたいと思いますか?
YES:75人
NO:25人

100人の女性にアンケートを取ったところ、なんと4分の3の人がやってみたいという結果に。

「梅干しが好きなので試してみたいと思います。血行を改善してくれる点がとてもよいと思います。」(30代女性・パート)
「食べ方は自由にできるので続きそうですね。試してみようと思いました。」(40代女性・パート)
「梅干しをトースターで焼くという、発想がなかったです。焼いても美味しそう。」(40代女性・専業主婦)

一見気づきそうで気づかなかった「焼く」という発想に喜んだ人が多かったようです。その手軽さも多くの支持を得ました。

世間で良いといわれているダイエット方法はいろいろありますが、自分の体質や生活面を考えて、賢く選択し実行していくことがよさそうですね。あなたは「焼き梅干し」ダイエット、試してみたいと思いますか?
­
­文/ゆり
­写真© gontabunta - Fotolia.com

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

4児ママRomi

4児ママRomiさん

高3、高1、小4、小3の4児のママです。低コストでお部屋をリメイクするのが好きです。100均アレンジ、DIYが少々得意...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.