知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

ついにここまで進化した!今注目すべきは「EEクリーム」

一世を風靡したBBクリーム。そして、その進化形として登場したCCクリームは記憶に新しいですよね。
しかし、この「●●クリーム」の進化はさらに勢いを増し、今ではDDクリームとEEクリームまで発売されているのだそう。
­
そこで今回は、BBクリームからEEクリームまで、それぞれの特徴と魅力について紹介いたします。

まずはおさらい!「BBクリーム」と「CCクリーム」って?

BBクリームは、「ブレミッシュ(傷んだ肌を)」と「バルム(修復する)」の頭文字をとったもので、やけどなどで傷を負った人の傷を隠すために医療用クリームとして開発されました。
BBクリームは医療用に作られたということもあり、色の濃いシミやそばかすなどを隠すのに向いています。
­
一方、CCクリームはBBクリームの進化系といわれており、名前の由来は「カラーコントロール(色の調整)」や「コンプリートコレクション(完全な補正)」と、メーカーによってその定義はさまざまです。
一般的な女性のお肌にはBBクリーム程のカバー力は必要なかったため、その分スキンケア成分を増やし、素肌っぽく見せる仕様になったのがCCクリームです。
­
肌を整えて肌の色を補正し、お肌の欠点をカモフラージュしながら、肌をきれいに見せるクリームといえるでしょう。

「DDクリーム」って何?

DDクリームは、アルファベットの順番通りにCCクリームが進化したクリームのこと。
DDの由来は「ダイナミック ドゥ オール(強力なオールインワン)」と、アメリカのブランド「Julep」が定義しています。
­
ただし、メーカーによって定義はさまざまです。
「デイリー ディフェンス(日常的な保護)」だったり、BBクリームとCCクリームの進化系という意味だけでDDクリームと定義したメーカーもあります。
­
このDDクリームは、年齢的にCCクリームでは物足りなかった方のために、カバー力を補い、エイジングケア成分を加えたクリームです。
­
紫外線予防効果が高く、抗酸化作用の高い成分が入っているため、継続的な使用でシミやシワが目立たなくなるとの声もあり、注目を集めています。
年齢肌に向いているクリームといえるでしょう。

「EEクリーム」って何?

こちらは、さらにDDクリームが進化したとされるクリームです。
これだけアルファベットが続くと、よく分からなくなってくる方も多いと思いますが、こちらのクリームは「エバー エフェクト(さらなる効果)」として、エスティローダーから発売されました。
­
他メーカーからは「エナジー エンハンサー(エネルギー増強)」という意味で発売されているEEクリームもあるようです。
­
EEクリームは、BBクリーム、CCクリーム、DDクリームのよいところだけを集結させたクリームと定義されており、透明感があるのにカバー力に優れ、UVケアやスキンケアもできる優秀なクリームです。
­
BBクリームからこれだけ進化したとなれば、一度は手に取って使ってみたいもの。
手早くキレイが手に入るEEクリームを、みなさんも是非体験してみてはいかがでしょうか。
­
<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。
­
写真© taka - Fotolia.com
執筆者:大野えりか

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

ちゃこ

ちゃこさん

6歳の女の子と4歳の男の子のママです。出産前は美容師をしていました。今はヘアメイクの仕事を少しだけ。 妊娠してから、...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.