コラム

男性必見!女性たちの「理想のプロポーズスポット」ランキング!

  • クリップ
男性必見!女性たちの「理想のプロポーズスポット」ランキング!
ここ最近、サプライズプロポーズをプロデュースするTV番組が多くありますが、実際のところ、世の女性たちはどんなところで、どんなプロポーズを受けたいと思っているのでしょうか?

そこで今回は、プロポーズを受け、見事夫婦となった既婚女性100人に、自らの体験を振り返りつつ「プロポーズをされたい場所」を改めて考えてもらいました。

第1位 「ロマンチックな場所」・・・36人

・「その場所が思い出の場所になるので、ロマンチックな場所でプロポーズしてもらい、毎年その場所でお祝いしたい」

・「実際も夜景のきれいな公園でプロポーズされ、とっても幸せだったので。やっぱり、それなりのムードは必要だと思う」

・「ディズニーにハマっているので、シンデレラ城の前でこっそりとプロポーズされたいです。実際は部屋でされましたが、それはそれで嬉しかったです」

・「プロポーズされた覚えがないので、映画やドラマのようなロマンチックなプロポーズに憧れます。夜景が見えるレストランとかで言われたかったな~」

・「冬の海とか、寒い中でのプロポーズに憧れます。実際は、遠距離だったためメールでした。ちゃんと面と向かって言ってほしかったです」

・「やっぱり一生に一度のことなので、きちんと思い出に残るようにした方が、結婚の重みも増して結婚生活を頑張ろうと思える。実際はドライブ中の車内だったのですが、恥ずかしがりながらも頑張って言ってくれたのが嬉しかったです」

ロマンチックなシチュエーションでのプロポーズに憧れを抱いていながらも、「実際はそうじゃなかったけど、プロポーズされたこと自体とてもうれしかった」と思っている人が多いよう…ご馳走さまです…。

第2位 「思い出の場所」・・・29人

・「忘れることができない思い出の場所でプロポーズをする映画を見て感動したので、そういう場所でされてみたい! 実際は旦那の家でされたのですが、もっと雰囲気のいいところがよかったです」

・「プロポーズらしいプロポーズをされていないので、思い出の場所でちゃんとプロポーズされたい」

・「実際に思い出の場所でプロポーズしてもらい、すごくよかったので。けれど、もうちょっといいリアクションをしたかったという後悔があるので、やり直したいです」

・「付き合ってほしいと告白された神戸港でプロポーズしてもらいたい! 実際は、プロポーズすらちゃんとしてもらっていない!!!」
・「付き合い初めの頃に行った水族館や海辺のレストランなど、思い出の場所をまわったりしながらプロポーズされたいです」

「思い出の場所でのプロポーズは今からでも遅くない!」「もう一度プロポーズしてほしい!」との意見が多数ありました。「プロポーズは人生で1回だけって誰が決めたの?」と、多くの女性が思っているようです。

第3位 「レストラン」・・・14人

・「ロマンチックな場所や思い出の場所もいいですが、知らない人などもいる高級レストランでされてみたい」

・「一度でいいから、ドラマのような大人の雰囲気のレストランとかでプロポーズされたいです」

・「高級なレストランで、食事が終わったときにひざまずいてプロポーズして欲しい」

・「学生のときにドラマでやっていたような、高級レストランで婚約指輪を渡されるのが理想だったから」

・「料理を食べ終えた後のデザートの中に指輪が…、なんてサプライズを経験してみたいです。実際は、アパートの部屋で普通に言われて、あっけない感じでした」

ドラマや映画のワンシーンのような体験は、誰もが憧れますよね~。男性はドラマとか映画のそういうシーンを見て参考にしたりしないのでしょうか??

第4位 「部屋」・・・12人

・「何もしていないときにポロッと言われて、ドキッとしたいです。『プロポーズするぞ!』というような雰囲気をだされてしまうと身構えてしまい素で驚けないので…。実際は、妊娠報告したところ、ドライブに連れて行かれて初デートの夜景スポットでプロポーズされました。妊娠中に夜景スポットまでの暗い道の登山は辛かった」

・「実際にされた場所が花火大会の会場で、フィナーレのときにプロポーズされました。嬉しかったけど、ほんとはもっと静かなところで聞きたかったです。なので、もう一度されるなら、しっかり落ち着いて聞ける部屋がいい」

・「実際にされたときと同じように、部屋がいいです。外では気持ち的に盛り上がっても、その場で抱きしめ合ったりできないので、二人きりで邪魔の入らない部屋でしてくれたのが嬉しかった」

どちらかの部屋であれば、人目を気にせず抱き合ったり、涙したりと、2人きりの時間に酔いしれることができますしね。

その他・・・9人

・「そもそも結婚できたこと自体が奇跡的なので、とくにプロポーズにはこだわりません」

・「小さいときから海が好きなので、防波堤とかでプロポーズされたいです。実際は、デート帰りの車中で言われました。一日中様子が変だったのはこのためか…と合点がいきました」

・「現実にはプロポーズされていないので、してもらえるのならどこでもいいです。プロポーズされるとどんな気分なんだろう~」

「プロポーズしてもらえるならどこででもうれしい!」というのは、きっと結婚を望む女性なら誰しもが思うこと。
シチュエーションにこだわることができない場合でも、男性には「ずっと一緒にいたい」という想いをしっかり伝えてほしいですね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Syda Productions - Fot
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...