コラム

こんなプレゼントは嫌だ!女性が激怒したクリスマスプレゼント集

  • クリップ
こんなプレゼントは嫌だ!女性が激怒したクリスマスプレゼント集
もうすぐクリスマスですが、大切な人へのプレゼントはもう用意しましたか?
たいていのプレゼントは無条件に嬉しいものですが、ときには贈り手の意図が不明な、ビックリするようなモノをもらうこともありますよね。
そこで今回は、既婚女性100人に「なんでこれ?」と思ったクリスマスプレゼントを聞いてみました。

本人は気が利いてるつもり

・「20代のときにお付き合いしていた彼からもらったプレゼントなのですが、2人が写っている写真を紙粘土で飾りつけして、色を塗ったりしたものを貰いました。ドン引きし、しばらくしてお別れして、捨てました」

・「付き合っていた彼からのクリスマスプレゼントが、自分が着ていた服でした。ぬくもりをそのまま感じてほしかったみたいだけれど、すごく嫌で、すぐに捨てた」

本人は愛情いっぱいのつもりでも、貰う側にその気持が一切届かず引いてしまうパターンですね。

センスに絶句

・「今の旦那さんと付き合っていたとき、赤のベレー帽をプレゼントされたことがありました。ポーランドの民芸品フェアがやっていたので購入したとのこと。しかも、よくわからない鍋敷きも一緒にもらいました。アクセサリーを一緒に買いに行く約束をしていただけに、『なにこれ?』と険悪ムードになりました」

・「高校のとき、彼氏が観覧車の中でくれたプレゼントを開けてみると変な財布が…。欲しい財布は何かまで伝えていたのに、ダサい変なのを持ってきて、ショックすぎて泣いてしまいました。その後、返品しに行かせました」

男の人が独自のセンスで選んだプレゼントは、おおむね不評のよう。また、事前に別のものを約束していた場合は、余計なことをしてはいけません。

大物は慎重に……

・「元彼にマウンテンバイク(人から譲り受けたもの)を貰ったけど、欲しいと言った覚えもなかったのでかなりビックリしたら、喜んでいると勘違いされました」

・「付き合っていた彼氏から、私のアパートにベッドが贈られてきた。ジャマで嫌だった」

贈り物は大きければいいというものではありません。保管に困るような大物は、別れても捨てるに捨てられず、処分に困るので避けておいたほうが無難でしょう。

実用品は悲しい気持ちに

・「サンタさんからと親から言われて貰った電動の鉛筆けずり機は、本当にガッカリでした」

・「彼氏から電気スタンドをもらった。悪いので、とりあえず喜んでおいたけど…」

・「シャープペンと芯をもらいました。0.3にするか0.5にするかで半日悩んだそうです」

「なんで、あえてこの日に?」と思ってしまうのが、実用的なプレゼント。ムダにならなきゃいいってもんじゃありません。クリスマスにはやはり、夢のある物が欲しいんです!

旅先で適当に買ったでしょ!

・「クリスマスのちょっと前に付き合いだした彼から、大阪土産の冷凍たこ焼きをプレゼントされた」

・「結婚前に付き合っていた人から、木彫りの熊をいただきました。ちょうど彼は北海道旅行に行っていて、帰ってきたのが12月23日だったからだと思うのですが、『お土産兼クリスマスプレゼント』と言って渡されました。大好きな人だったので『わ~、可愛い!』と言って、満面の笑みで貰いましたよ(涙)」

出張のついでに買ったようなプレゼントに怒り心頭の女性陣。土産物なのかプレゼントなのかはっきりしてほしいものです。

姑からのナゾのプレゼント

・「義理のお母さんから、『栄養つけなさい』と卵50個を貰ったけど使い道に困った」

・「お姑さんから辞典をいただきました。『ありがとうございます』と受けとったけど、『もっと勉強しなさいってこと?』と、内心複雑でした」

「なんでこれ?」と思っても、絶対に突っ込めないのがお姑さんからのプレゼント。とりあえず、笑顔で受け取るしかありません。

もはや、よくわからない…

・「ケガも入院もしていないのに、友達から千羽鶴を貰った。普段から明るい人なので、ウケ狙いかと思ったけど、怖かったのでお礼だけして捨てた」

・「小学生の頃、クリスマスに訪ねた曽祖母から現金●百万円を貰いました。理由がよくわからなくリアクションできずにいると、父に『相続税なんかが色々と怖いから返しなさい』と言われ、一部だけ頂きました」

意味不明のプレゼントは、なんだか怖くて、捨てるor返すしかないですよね…。

以上が「なんでこれ?」と女性が思ったプレゼント報告でした!
これらの投稿から、気合いを入れて選んだプレゼントがものの見事に空振りに終わることが結構あることも分かりましたし、プレゼントをあげるときは「奇をてらったりせずに、相手が欲しがるものを素直にあげる」ということを贈り物の基本ルールとして、しっかり頭に叩き込んでおきましょう!

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Monet - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

🌠mahiro🌠さん

19694539

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

香村薫さん

5320443

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...