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1週間で2〜3キロ減!旧石器時代の食生活を真似た『パレオダイエット』とは!?

1週間で2〜3キロ減!旧石器時代の食生活を真似た『パレオダイエット』とは!?

ここ数年、全米で話題になっている「パレオダイエット」をご存知ですか。もはやニューヨークではダイエットの定番となっており、パレオダイエットのレストランや、パレオダイエットの食品が購入できるお店が続々とオープンしているんだとか。女優のミーガン・フォックスもパレオダイエットであのスリムなカラダをキープしているそう。今回は、パレオダイエットの基本からその効果までご紹介しちゃいます!

旧石器時代の食生活で健康的に痩せる!?

パレオダイエットとは、農耕が発達する前の旧石器時代の食生活を真似たダイエットのこと。肥満とは無縁で、身体が強かった旧石器時代の人のような健康体を手に入れることができると言います。確かに毎日狩猟を行っていた旧石器時代の人は、健康でたくましいイメージがありますよね。
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このダイエットでは、自然界で取れる食物だけを摂取し、農耕で生産される食物や加工食品を摂取することはNGとしています。

<食べてよい>
肉、魚介類、野菜、卵、果物、ナッツ類

<食べてはいけない>
穀物、豆類、塩・砂糖、乳製品、キャノーラ油・マーガリンなど

肉や魚などの「食べてよい」食品であれば、どれだけ食べてもOK。旧石器時代の人の食生活は、お腹が空いた時に食事をするスタイルだったため、食べたいときに好きなだけ食べていいのだそうです。これならストレスがたまらなくていいですね!

そんなパレオダイエットを試してみたいかどうか、女性100人に聞いてみましょう!
Q. NYで話題の「パレオダイエット」やってみたいと思いますか?

Yes:48人
No:52人

試したくない人が半数を超える結果に…!
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“要は昔流行った炭水化物抜きダイエットだと読み取れるのですが、栄養が偏る心配がありますし、糖質を抑える副作用も起きるのではないかと感じました。”(30代女性・会社員)
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“日本人は元々農耕民族だし、こんな欧米生活(狩猟生活)に変えて大丈夫なのか?”(20代女性・パート)
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炭水化物や乳製品を摂取しないことによる、栄養の偏りは心配になりますよね。また、日本食に欠かせない米や豆類を摂取しないことも、日本人にとって健康面でマイナスなのではという意見もありました。

米を食べないことが、人間にとっては本来自然なこと!

旧石器時代は200万年以上続いたといわれています。実はこれ以降、私たち人間のカラダは進化しておらず、遺伝子的にも変わっていないのだそう。しかし、文明や技術の進化により、食生活は様変わりしました。その食生活に人間のカラダがついていけておらず、ガンや心筋梗塞などの疾病を引き起こす原因になっている、と言う人も。昔の食生活に戻したほうが、私たちのカラダには合っているという理屈のようですね。

また、私たちが食事で摂取するカロリーの約6割は、炭水化物から摂取しています。しかし、旧石器時代には米やパンなどの炭水化物は存在しておらず、カロリーの約50%を肉から摂取していました。
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炭水化物を取らないと、エネルギーが不足するのではないかと心配になりますが、狩猟で毎日大量のエネルギーを要していた旧石器時代の人が生活できていたのですから、問題ないといえそうですね。

実際にダイエットにも健康にも効果ありとの声!

“確かに旧石器時代の人間には肥満はなかったと思えるし説得力ありますね。薬や無理な運動よりも人間本来の姿に戻すのが一番健康的で体が喜ぶことなのかも。”(40代女性・専業主婦)

パレオダイエットでは、塩や砂糖などの調味料の摂取もNGとされています。そのため料理の味付はハーブや香辛料を使うようにします。これはダイエットにも良さそうですよね。実際にパレオダイエットを行うことで、1週間で2〜3キロの減量が可能なのだとか。食生活そのものを見直すことで、痩せやすいカラダを手に入れることができます。
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また、ダイエット効果以外にも、アレルギーが治ったり、快眠できるようになったり等、健康面でプラスになったという報告も出ているそう!


いかがでしたか。制限はされるものの、意外と食べられるものの多いパレオダイエット。料理もシンプルでよいので、料理が苦手な方にこそ向いているダイエット方法といえるかもしれません。パレオダイエットメニューのレシピは、ネットでもたくさん紹介されています。健康的に痩せたいという方は、一度試してみる価値ありかも。
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­文/暮らしニスタ編集部 はじめ
­写真© tycoon101 - Fotolia.com

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