コラム

不快さMAX!温泉&銭湯で遭遇した“マナー違反人”!

  • クリップ
不快さMAX!温泉&銭湯で遭遇した“マナー違反人”!
寒くなればなるほど、温泉や銭湯のあったかい湯船が恋しくなりますよね~。
けれど、ゆっくりとリラックスしようと出かけていったのに、マナー違反をする人を発見して、リラックスどころかイライラが…なんて経験もあるのでは?

今回は、既婚女性100人に「温泉や銭湯で遭遇したマナーの悪い人」について聞いてみました。

はしゃぐ子どもと注意しない親

・「子どもがお湯をかけあい遊んでおり、周りの人にお湯がかかっているにも関わらず、親はそれを見て微笑んでいたのでビックリした」

・「温泉に入っていたとき、広いお風呂だから泳ぎたくなるのは分かるけど、プールのように泳ぐ子どもを注意しない親がいた」

・「走ると滑って危ないのに、若いお母さんが走っている子どもに注意をしないのはイラッとします」

最も多かったのは、「はしゃぐ子どもと、それを注意しない親」というエピソードでした。騒がしい子どもも気になりますが、「人に迷惑がかかっている」「大ケガをする可能性がある」にもかかわらず、注意しない親にもマナーの悪さを感じている方が多いようです。

混んでいるのに場所とり

・「洗い場に自分の荷物をたくさん置いて、私有化している人がいた。他の人がそこを使っていると、『ここ、とってます』と言ってくる」

・「湯船に入っているときに、洗い場の蛇口にタオルをかけて場所をとっておいて、他の人が使えないようにする人が多くて嫌だなと思います」

・「髪の長い女の人がいつまでもドライヤーを独り占めしていて、後が詰まっているとき。自分勝手だなって思う」

次に多かったのが、洗い場やドライヤーを占拠してしまう人が嫌だという意見。自分の家ではないので、数が少ないものはサッと使って譲り合いましょう!

おばさま集団

・「『美肌風呂』のような素敵なネーミングのお風呂があったのですが、狭いので遠慮して、後で入ろうと色々ほかのお風呂をまわりつつ空き具合を見ていたのですが、占拠したままのおばさまたちがいて入れず終いでした」

・「友達同士のような数名がサウナを占領していて、出たから入りにいったら、『すぐ戻るから入るな』と言われた」

・「地元の人がよく行く温泉や銭湯には、“いつも来ている”という雰囲気を醸し出す常連らしき人達がいるが、そういう人たちに限って、こっちは疲れを癒しにきているのに、いちいち小さなこと(あまり飛んでもいないのに水が飛ぶとか)で注意してくる。さも、自分達はマナーの番人と言わんばかりだけど、雰囲気を壊すという意味でもマナーが悪い人だとあると思う」

一人ひとりはいい人でも、集団になるとなぜか怖いもの知らずになってしまうのが女というもの?! しかもこの集団、脱衣所、洗い場、湯船、サウナと、どこにでも現れるようで、常連になればなるほど、自分の家の風呂である錯覚に陥るのかも…?!

かけ湯をしない

・「かけ湯をしないで湯船に入っている人が本当にイヤです。みんなで入っているのに考えられないです!」

・「入ってきたと思ったら、体を洗わずにそのまま湯船へ入った人を見て、その後はなんだか気持ちよく入れなかったです」

・「体も洗わずに、湯船に一直線の人がイヤです。あと、長い髪の毛をまとめていなかりすると、湯船に浮かんでいて気味が悪いです」

最低でもかけ湯、できれば体を洗った後に湯船につかってほしいという意見も多くありました。また、湯船に入るときには、長い髪は結ぶのがマナーですよ!

シャワーの強さ

・「洗い場で、シャワーの勢いが強すぎてあちこちにお湯を飛ばしまくる人」

・「体を洗っている泡を飛ばしていることに気がつかない人は、とても不愉快です」

・「体を洗うときに、まわりに水を激しく飛ばしている人がいて驚きました。少しぐらいなら仕方ないと思いますが、大分離れた、こちらからは姿も見えないような場所からシャワーの水を飛ばしていた」

体を洗うときや流すときは、泡やシャワーが飛び散らないように、当たり前ですが気をつけましょう。やっぱり、見ず知らずの人との接触は、それが水や泡であっても、あまりいい気はしないものです。

他にも、浴室内にスマホを持ち込むなど、さまざまな迷惑エピソードが寄せられました。
当たり前ですが、「公共の場では、自分だけでなく、みんなが気持ちよく入れるようにしなきゃ!」という気持ちを持って入浴を楽しみましょう。

文/namikibashi
※暮らしニスタ編集部が子持ちの既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© moonrise - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3720686

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10231219

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6073910

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...