知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

今すぐ試したい!スキンケア効果がアップする「レンチン美容法」のすすめ

­若い頃は適当にスキンケアをしていてもピチピチだったお肌。年齢を重ねるにつれて、スキンケアに掛けるお金はどんどん膨らむのに、なぜかお肌の状態は良くならない…。なんて悩みを抱えていませんか?そんな方に朗報です!実は、使う商品を変えるのではなく、スキンケアのやり方を変えることで、美肌を手に入れられるかもしれないんです!今回はいま話題の新たな美容法、「レンチン美容法」についてご紹介します。

人肌に温めることで、美容成分の浸透率はアップする!

­
あなたは化粧水をつけるとき、人肌に温めてからパッティングしていますか?人の肌は、冷やされることで毛穴が閉じ、さらに血管が収縮して細胞の働きが低下してしまうため、化粧水の浸透率が下がるといわれています。せっかく化粧水に美容成分が含まれていても、お肌に入っていかなければ何も塗っていないと同じ!そのため、美容効果を十分に発揮させるためには、化粧水を人肌に温めてからパッティングすることが重要なのです。

化粧水を温める方法として、是非試していただきたいのがレンチン美容法!その方法はとっても簡単で、化粧水を使用する前に、レンジで7秒間チンするだけ。たったこれだけで、いつも使っている化粧水でも、より効果を感じられるようになるとのこと!

それでは、レンチン美容法を試してみたい方はどのくらいいるのか、女性100人に聞いてみましょう!

Q. 7秒で効果アップの「レンチン美容法」やってみたいと思いますか?

Yes:70人
No:30人

“化粧品をつけた後は、手で顔を覆って温めると浸透がよくなる、と説明書によく書かれていますが、冷え性な為、冬場は手が冷たくて効果が感じられませんでした。なるほど、はじめから化粧品を温めておくと良いですね。実際に温めた化粧水を付けてみると、寒い冬場も気持ちよくもっちりしっとりです。”(40代女性・専業主婦)

寒い冬場は手のひらまで冷えてしまうので、化粧水がなかなか温まらないんですよね。しかもせっかくの化粧水が手に浸透していうような錯覚に陥り、ちょっともったいない気持ちも…。レンジで7秒間チンするだけなら、誰でも簡単にできるということで、7割もの女性が試してみたいという結果になりました!

化粧水だけじゃない!メイク落としにもレンチン美容法が効く!

­
化粧水と同様に是非温めて使っていただきたいのがクレンジング!メイク汚れがきちんと取れていないと、お肌にダメージを与えてしまう上に、その後のスキンケア効果が発揮されなくなってしまいます。スキンケアの工程の中で、クレンジングが一番大事だともいわれていますよね。

私たちのお肌の皮脂汚れやメイクの油分は、温めることで溶け出し、落としやすくなります。ホットクレンジングジェルなども最近注目されていますよね。温かい状態ですぐに使えるホットクレンジングジェルを使用するのも良いですが、いつも使用しているクレンジングをレンジで温めれば、同様の効果を得ることができちゃいます!きっと、普段よりもスルスルとメイクが落ちていくのを実感できるはずですよ。

ビタミンC配合の化粧水は要注意!

­
“成分的に温めて大丈夫かなと心配です。化粧品を売っているお店が勧めるなら実践するかもしれません。”(30代女性・会社員)
“レンジでチンして熱を加えてしまうと、化粧品の状態が悪くなってしまうのでは。分離や蒸発など。”(30代女性・パート)

レンジでチンしてしまうと、折角の美容成分が壊れてしまうのではないかと心配する声も。ですがたった7秒、人肌に温めるだけなので、基本的には心配ありません。ただし、ビタミンCを配合している化粧水の場合は、ビタミンCが熱にとても弱いので、レンチン美容法はおすすめしません。この場合は、手のひらで温めるか、もしくはビタミンCを配合していない別の化粧水で試してみてくださいね。

いかがでしたか。斬新かつ簡単なレンチン美容法。早速今日から試してみてはいかがでしょう!

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

沢村泉

沢村泉さん

こんにちは。中学生の女の子の母です。子どもが小学生になった時に、カルトナージュ教室を始めました。カラフルでたのしいPO...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.