大学利用の楽しみ 大人も子供も♪

大学利用の楽しみ 大人も子供も♪
投稿日: 2023年11月13日 更新日: 2023年11月17日
閲覧数: 1,908
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
大学を学食利用や講義受講等で利用することがあります。
(東京大学、早稲田大学、青山学院大学、武蔵大学、日本大学芸術学部、同志社大学等行きました~)
子連れでも♪

一般開放している大学、意外と多いんですよ。
(大学によって開放の有無、開放場所、時期、利用方法、地域の住人限定など、ルールが違うので事前に調べてみてください)
図書館を一般に開放している大学もあります。

最初は、お邪魔していいのかな?とドキドキ訪れていましたが大人も子供も温かく受け入れてくれます。
子供達はまだ知らぬ世界が見られ、大人達は青春時代を思い出す様な、足取りがちょっと軽快になる感じ♪

東京大学。家族で学食を利用しました♪
ちょうど弁論大会が一般公開で行われていて、見学させてもらいました。
貴重な経験。非日常過ぎ〜!笑

早稲田大学。家族で「村上春樹ライブラリー」に訪れました。

現在は20名以下の予約は不要だそうです。
公式HP
https://www.waseda.jp/culture/wihl/

館内にカフェもあり、家族でお茶やドーナツも♪
素敵な時間を過ごせました。

青山学院大学。こちらも家族でバスケBリーグの試合を観に行きました。 

大学がスポーツやライブなどのイベント会場になっていると気楽に訪れやすいですね。

日本大学芸術学部。
区で募集していた1日一般聴講で伺いました。

「SNS時代!コミュニケーションとしての写真」という公開講座を聴講。
すごくよかった。
震災の時の写真のお話もあり、受けて本当によかったな、という講義でした。

大学から一般向けに開かれている講義を探してみるのもいいですね。

武蔵大学。こちらは区からの推薦枠(区で募集がありました)で一年間の特別履修生に。
学生さん達に交じって、1年間(といっても週1 なので子育てと両立出来ました)勉強してきました。

学生時代にも専攻していた社会学の映像に関する授業を選択。
大人になってからの勉強時間、かけがえのない時間でした。

子供が休校の時、やむを得ず子連れで行ったことも。
教授が子連れをウェルカムしてくだり、娘をみんなに紹介してくださったりして、とても温かい気持ちになりました。

老いも若きも地域に開かれている場所って素敵ですね。

コツ・ポイント

最初母校に子供達を連れて訪れたのがきっかけでした。
日常ではなかなか得られない経験、時間の過ごし方が出来て、大人(一般)にとっても有難い場所だなぁと思います。

*日々のインテリア、ハンドメイドをゆる〜く綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ日記』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集