ホットケーキミックス de ふんわりマラサダ風ドーナツ☆

ホットケーキミックス de ふんわりマラサダ風ドーナツ☆
投稿日: 2015年5月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 95,289
124 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
ハワイといえばのメニューの一つがマラサダ。
ふんわりした揚げドーナツにお砂糖がかかってやさしくておいしくて、どこか懐かしいお味。

よく子供のころに母がホットケーキミックスでドーナツを揚げてくれていましたが、しっかり目のドーナツだったので、少し水分量を増やしてふんわり感をアップさせてマラサダの食感に近づけました。

特別な材料を使わずにシンプルだけどふんわりと。

少し小さめの一口サイズに作って子供にも食べやすく(^_-)-☆

できたてふんわりドーナツをぜひおうちで♫

材料 (マラサダ風ドーナツ)

  • ホットケーキミックス :1袋(200g)
  • :1個
  • 牛乳 :90cc
  • 砂糖(生地に入れるもの) :大さじ1
  • 砂糖(仕上げにまぶすもの) :適量
  • ☆絹ごし豆腐を入れて作る場合は :下記分量で
  • 牛乳+絹ごし豆腐 :50cc+40g

材料を混ぜていきます

材料を混ぜていきます

ボールに卵を割り入れて、よくほぐし、牛乳、砂糖を入れて混ぜたら、ホットケーキミックスを少しずつ入れながらだまにならないようよく混ぜます。

☆牛乳と絹ごし豆腐で作ってもおいしいです。

その場合は牛乳50cc+絹ごし豆腐40gで。

絹ごし豆腐は先に別な器に入れて、ほぐして滑らかにしてから卵を入れた後に加えて混ぜます。

170℃の油で揚げていきます

170℃の油で揚げていきます

生地はカレースプーンのような大き目なスプーンで落として揚げます。

きれいな形にしたい場合は、カットしたクッキングシートの上に丸く生地を落として、網じゃくし(揚げ物などに使用する、網になっているすくい)などにのせて、すっと入れ、クッキングシートが自然に離れるので、菜箸でシートだけあげて、ドーナツを揚げていきます。

ふんわりさせるために水分がやや多めでやわらかめの生地なので、揚げる直前にシートに落として、油に入れます。
油に入れるとすぐに形ができるので大丈夫です。

ひっくり返して両面揚げます

ひっくり返して両面揚げます

片面に揚げ色がついて、ドーナツが膨らんで来たら、ひっくり返してもう片面も揚げます

油を切ったら、砂糖をまぶす

油を切ったら、砂糖をまぶす

油を網の上でしっかり切ったら、温かいうちにお砂糖をまぶします。

ボールにお砂糖を入れて、まんべんなく転がしながらつけていきます。

こちらは微粒子グラニュ糖(普通より細かめの製菓用)を使っていますが、普通のグラニュ糖、粉砂糖、上白糖でもOKです。

できたてをどうぞ♡

できたてをどうぞ♡

お家で作る醍醐味は出来立てをいただけること。

出来立ては本当に軽くておいしいので、ぜひ、出来立てのおいしさを楽しんでくださいね♪

おいしいコーヒーとも相性◎

おいしいコーヒーとも相性◎

ハワイといえばコナコーヒーが有名ですが、おいしいコーヒーとドーナツの相性は抜群です!

家事のや育児の合間のひと時のおやつにも癒されますよ(*´∀`*)

コツ・ポイント

ドーナツが油を吸うので、できれば、新しいおろしたての油を使用するといいと思います。
(胸焼けが防げますし、古い油だとにおいをドーナツの生地が吸ってしまうので)

大きいと少し揚げ時間がかかりますが、小さいとすぐに揚げあがるのと、子供も食べやすいので、我が家は小さめサイズですが、こちらもお好みで♪

揚げたてのおいしいふんわりドーナツ、お家で気軽に楽しめますよヾ(^▽^)ノ



SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月4日 5:20
簡単でいいですね
2015年06月04日 07:36:42
たかこさん、コメントありがとうございました(^ω^*) ホットケーキミックスでとっても手軽にできるのでよかったら作ってみてくださいね♪
コメントをもっと見る