【スポーツの秋】前日夜からでOK!大きな氷を作る方法

【スポーツの秋】前日夜からでOK!大きな氷を作る方法
投稿日: 2023年10月3日 更新日: 2023年10月4日
閲覧数: 151
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
我が子、毎日のように習い事に出かけるのですが、困るのが氷が間に合わない問題….。
大きな氷がほしいけど、今から作るのは間に合わない!?
そんな時はこの方法で大幅時短!

大きな氷が作れる製氷皿

大きな氷が作れる製氷皿

使うのはこちら。
ダイソーで買ってきました。
もちろんこれじゃなくても、大きな氷が作れたらOK!

無料の材料で凍る時間短縮

今回使うのはこちら!

冷蔵庫が勝手に作ってくれる小さい氷です。
まずはこれを

大きい製氷皿に入るだけ乗せます!

そして水を入れて
(氷水にすればさらに時短!)

あとは蓋をして冷凍庫にそっと入れるだけ。

冷凍庫で4時間後

冷凍庫で4時間後

4時間後…しっかり凍りました!

※我が家の冷凍庫は4時間で凍りますが、冷凍庫や氷の量など、条件によって時間が変わると思います。

製氷皿さえ持ってない時は

製氷皿さえ持ってない時は

今やライフハックと言えないほど有名になりましたが、ジップバッグでも大きな氷が作れますよね。

ジップバッグでも同じように、小さい氷を入れて凍らせれば時短できます。
大きな製氷皿がなくても大丈夫♪

【ジップバッグで大きな氷を時短で作る方法】
①小さい氷をジップバッグに6~8割くらい入れる
②氷の間に空気が入らない程度に水を入れる
③空気を抜きながら封をする
④菜箸や割りばしでジップバッグを挟んで、両端を輪ゴムで固定する
⑤冷凍庫で凍らせる

あとは待つだけで完成~♪

大きい製氷皿と比べて形が自在に変わる分、たくさんの小さい氷を使うことができます。
いびつな仕上がりでも大丈夫なら、こちらの方が時短できます。

コツ・ポイント

小さい氷さえ確保できればかなり時短で大きな氷が作れます。
氷の隙間をいかに狭くできるかが時短のポイントです。
運動会やスポーツ、遠出の際の水分補給に!
大きい氷がほしいけど凍らせる時間が足りない時にとても便利です。
ぜひお試しあれ~。


SNSでシェア
詳しく見る