【浮かせる収納】メリット&デメリット

【浮かせる収納】メリット&デメリット
投稿日: 2023年9月15日 更新日: 2023年9月15日
閲覧数: 1,156
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
最近よく見聞きするようになった【浮かせる収納】
我が家でも数か所取り入れています♪
良いと思う点、ここは注意!と思う点をまとめてみました。

メリットは?

メリットは?

掃除が楽♪片付く♪
ついつい直置きしてしまう洗面所の細々としたもの、洗面台から近い位置に収納できるので出しやすい!取り出しやすい♡
手をかざすと泡が出るタイプのミューズのハンドソープは、底のヌメヌメから解放。

磁石がつきやすいトタン板を挟んでいます

磁石がつきやすいトタン板を挟んでいます

どうやって浮かせているの?と思いますよね。

洗面所の【浮かせる収納】は、磁石が強力につきやすいトタン板を壁とケースの間に挟んでいます。
トタン板はホームセンターやネットで購入できます。

サビ防止のためにマニキュアのトップコートを隅に塗ったら、白の幅広のマスキングテープを貼り付けます。
裏は写真のようにニトムズの強力両面テープを貼り付けます。
(ニトムズの強力両面テープはすごく優秀。強力ながら、剥がせるので賃貸物件にもおすすめです。)

収納ケースはダイソーの磁石付きのものです。
裏に磁石が幅広で付いています。
蛇口の側は水しぶきで汚れやすいので、アクリル板を貼り付けています。

リビングのコード類は配線カバーをして、ヘリに両面テープでつけています。
見た目がすっきりとして掃除機もかけやすい♪

デメリットは?

残念ながら地震対策には向きません。
重いものを浮かせるには注意が必要ですね。

『ポイント』
重いものは浮かせない。
浮かせる時は床から近い位置、あまり高くない位置にする。
吸盤などは剝がれやすいので、耐荷重を確認するのがおすすめ。
両面テープ、磁石を使う時は強力なもの、磁石は幅広くついている収納ケースを選ぶと良いですね(^_-)-☆


SNSでシェア
詳しく見る