子どもの靴選び、正しいサイズの測り方って?

子どもの靴選び、正しいサイズの測り方って?
投稿日: 2015年5月7日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 512
2
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
子どもの靴は大きめサイズがいい? どれくらいのペースで買いかえたらいいの? 実は多くの疑問がつきまとう「子どもの靴選び」。選び方のコツを伝授します!

買い替えは年に2回がイチオシ

子どもの足は1年に1cm伸びると言われています。4~10月に約7mm、冬に約3mm伸びるのです。そのため買い替えのタイミングは、4月と10月がベスト。

正しいサイズの測り方(足長・足幅)

正しいサイズの測り方(足長・足幅)

お店で靴を購入するさい、子どもにピッタリのサイズを買うことは最重要。「大は小を兼ねる」はNG。ピッタリが一番です。ではそのピッタリって……? 
まず、足長。かかとに辞書やティッシュケースなどを置き、しっかりかかとをつけます。かかとからいちばん長い指の先までの長さが正しい足長。この写真の場合は親指の先端~かかとまでが足長です。
そして、足幅。これは親指と小指の一番出っ張っているところに印を付けて、それぞれを結んだ長さです。

正しいサイズの測り方(足囲)

正しいサイズの測り方(足囲)

親指と小指のいちばん出っ張っているところを通るようにメジャーで測ります。これが、"足囲”。

以上の足長・足幅・足囲で"正しい足のサイズ”

この3要素の数値がもっとも近いもの…それがその子の足のサイズです。

コツ・ポイント

Como6月号(5月7日発売)より引用。Como6月号では、最旬のキッズ靴のカタログも! 運動会対策にぜひ。


Baby‐mo & Como編集部さんのおすすめ情報

SNSでシェア



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集