なすの「ムサカ」風〈2WAYCAMP〉でキャンプ飯予行練習

なすの「ムサカ」風〈2WAYCAMP〉でキャンプ飯予行練習
投稿日: 2023年8月29日 更新日: 2023年8月29日
閲覧数: 388
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして、こんにちは。堀切由美子と申します。主人と豆柴(♂)と一...
近々キャンプを予定しているので練習がてら作ってみました♪

「2WAYCAMP」というアウトドア向けのレトルト食品があることを知ったので、簡単にメイン料理をつくれるかなーっと旬のなすをつかってギリシャ料理のムサカ(なすの重ね焼きグラタン)にチャレンジ。

なすとホワイトソース、ミートソースをラザニアの様に層にして重ねるお料理なのですが、絹豆腐をアウトドアスパイス マキシマムで味付けしてペーストにすることでホワイトソース風になりますよ。

常温保存できる絹豆腐があればアウトドアでも便利に使えると思いますが、おうちで再現するときにはふつうの絹豆腐でも大丈夫です。

材料 (2人前)

  • なす :2つ
  • 常温保存できる 絹豆腐 :1丁
  • 「2WAYCAMPミートトマト」 :1袋
  • とろけるチーズ :適量
  • マキシマム :適量

下準備

下準備

①なすを洗って、キッチンペーパーで水気をふきとり、スライスします。
②絹豆腐を容器にだして、ベースと状にして、マキシマムで味を調えます。

なすとソースを重ねてラザニア状にして焼く

なすとソースを重ねてラザニア状にして焼く

③②の豆腐ホワイトソースを容器にひいて、①のスライスしたなすをしきつめます。
④「2WAYCAMPミートトマト」を③の上にうすくのばします。
⑤なすをかさねて③と④を再度くりかえします。
⑥とろけるチーズをのせます
⑦200℃にオーブンを予熱して、グラタンの焼き時間(約15~20分)。なすに火がとおってチーズがとけるまで焼いて完成。

手軽に持ち運べるミートソースが便利!「2WAYCAMP ミートトマト」とは

手軽に持ち運べるミートソースが便利!「2WAYCAMP ミートトマト」とは

「2WAYCAMPミートトマト」は、1人前をメスティンであたためてそのままパスタにかけてすぐにたべれるように具入りタイプのレトルト食品です。

お味が濃いからこれが1つあれば、調味料や持参する食材を少なくできて便利だなと感じました。

スパゲティミートソースで食べてももちろんおいしいのですが、ダイエットのために、炭水化物をひかえている方がいても一緒に食べられるメインディッシュを作れたら、食事を通して会話もはずんで楽しいキャンプになるかなと思いました。

ちなみに、「2WAYCAMP」シリーズは3種類のお味があり、今回つかった「ミートトマト」のほかに「ベーコンクリーム」「和風キノコバター」もあります。

1人前 各432円
あの白子のりさんから発売されてる新商品だと知ったところ。

キャンプ飯のアイデアを練りながら、ほかのお味でもつくってみたので、また別のレシピアイデアでもご紹介できたらいいなっ☆彡

コツ・ポイント

今回は、アウトドアを想定して、なすはスライスした状態でそのまま使いましたが、おうちごはんの場合には、なすをスライスしてから、お皿にラップをかけてレンチンで軽く火を通してからラザニアの様にソースと重ねてつくると、焼き時間を短縮できるとおもいます。

忙しい日にぱっとメインディッシュを作りたい方は、先になすを加熱してからつくってみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集