UVを活用!100均レジンで子供とキラキラ工作遊び

UVを活用!100均レジンで子供とキラキラ工作遊び
投稿日: 2015年4月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 83,090
202 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
見ていただきありがとうございます(o^^o) 12歳9歳の女の子と6歳の男の...
春の暖かな太陽から…日焼けを心配する暑いくらいの日差しに変わってきました。

せっかくなので、このUVを有効活用(笑)

100均クラフト、レジン液を使ってお休みに親子工作しませんか?

材料

材料

ハンドメイドコーナーに、レジン液があります。

左から

ダイソー、セリア、キャンドゥ の物です。

どれを使っても同じ作り方です。

キャンドゥの物は蓋がないので使い切るつもりで作るといいです。

型

今回はキャンドゥにあるシリコン型を使います。

最初薄くレジン液を入れ、伸ばしたら太陽に当てます。

日差しによりますが15分から30程当てたら固まります。

次に入れたい紙やフィルムを入れてまた薄くレジン液を入れ太陽に当てて固めます。

今回は、ティッシュにマスキングテープを貼り、型の大きさに切って入れました。

繰り返し

繰り返し

固まったら、金具やビーズ…入れたい物を入れてレジン液で固める。

を繰り返し、好きな厚みになるまで繰り返します。

厚み

厚み

一度に厚く液を入れると固まるのに時間がかかります。

薄く、何度か繰り返すと綺麗に仕上がります。

型

レジン用のシリコン型じゃなくても出来ます。

チャーム台やくるみボタンの金具など…シリコンはくっ付かず取れるので調理用のシリコン型などでも。

フィルム

フィルム

フィルムやパーツも100均に各種あります。

作業は気泡が入ったのを潰したり、パーツを動かしたりする爪楊枝。

フィルムを切るハサミ。

後はギラギラの太陽の光。

特別な道具を使わないので子供でも出来ます。

子供と一緒に

子供と一緒に

かわいい紙だけじゃなく、子供の絵を入れたり、押し花にしたお花を入れたり。

組み合わせを楽しんで親子で工作いかがでしょう?

コツ・ポイント

各種レジン液で、私はセリアの物が1番あっていました。

昼間の強い日差しに当てると早く固く固まります。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年5月23日 16:58
すっごく可愛いですね。Cカンを通す穴は、完成する前に、最初から開けておくのですか?
2015年05月23日 20:03:49
わぁ(*´艸`*)ありがとうございますっ! まるかんを通す穴は、後であけました。 100均ダイソーの工具コーナーに、細いドリルがあります。それでグルグルすると簡単に穴があきます(*´ェ`*) 是非試してみてください〜
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集