つくりおき常備菜におすすめ!『オクラととうふの塩こんぶ和え和風サラダ』

つくりおき常備菜におすすめ!『オクラととうふの塩こんぶ和え和風サラダ』
投稿日: 2023年8月9日 更新日: 2023年8月9日
閲覧数: 137
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして、こんにちは。堀切由美子と申します。主人と豆柴(♂)と一...
酷暑で食欲がわかず、キッチンに立つのもめんどくさい
冷たい麵料理など、ズボラご飯になりがちな時にあと1品あれば罪悪感がうすまるはず。

そんな気分なときに目にしたのが
料理研究家、ラク家事アドバイザー、島本美由紀先生の
『とうふときゅうりの塩こんぶ和え和風サラダ』
レシピのきゅうりをオクラにアレンジして常備菜をつくりました。

          島本美由紀先生といえば
 *******************************
『冷蔵庫7割収納』の工夫で節約&食品ロス削減を実現するテクニック
 *******************************
          がとっても参考になります!
       *詳しくは下で補足するので最後までみてね☆

材料 (約4~5人分 ぐらい)

  • 豆腐(*常温保存タイプを使いました) :1丁
  • オクラ :1袋
  • 塩こんぶ :10g
  • すりごま :適量
  • ●ごま油 :小さじ2
  • ●しょうゆ :小さじ1

下準備

①オクラをあらってへたをとり、下茹でします。
②①のオクラを輪切りにします。
↑星形になるのがかわいいとおもってます。

食材と調味料を混ぜて和える

食材と調味料を混ぜて和える

③タッパーで②のオクラに塩昆布、しょうゆ、ごま油をまぜ
豆腐を加えてつぶしすぎないようにまぜあわせます。

④常備菜としてタッパーのまま冷蔵庫で保存。

食べる際にお皿に盛りつけます。

-すぐに食べる場合はボウルなどで混ぜてOK-

紙容器の進化で買い物が楽になった!常温保存できるロングライフ紙パックとは?

紙容器の進化で買い物が楽になった!常温保存できるロングライフ紙パックとは?

【主に2つのタイプがあるロングライフ紙パック】

①ミシン目入りで開封しやすい、コーンやトマトなどのレトルト食品等
高温加圧殺菌の製造法「テトラ・リカルト容器」

②豆乳やスープなどの液体食品等、紙を主原料にポリエチレンやアルミ箔を6層重ねて
気密性を高めて酸化を防ぐ、無菌充填技術でつくられた「アセプティック容器」

加工食品を冷蔵庫(チルド)で保存する”イメージ(=思い込み)を捨てる”と
棚や引き出しにストックできるロングライフ紙パックの手軽さに新しい発見がありました。

紙容器は、折りたたんでコンパクトになるから、缶や瓶より嵩張らない!!
おうちでリサイクルゴミを保管するスペースが少なくて助かります(^O^)

そして、毎日食品の買い出しにいくのをやめて、買い物リスト持参で計画的に週1のまとめ買いをするようになって無駄遣いが減りました。お財布にお金が残るようになりました。

コツ・ポイント

生活必需品燃料費が値上がりを続け節約を意識するご家庭が増えていると紹介されていることに共感をおぼえます。エアコンの次に電気代が気になる家電の冷蔵庫。
中身を整理して見やすくすることで、扉の開け閉めと冷気の漏れを防いで、電気代を抑えることにつながるとのこと。スペースを作ってパンパン冷蔵庫を改善する小さな努力を続けながら時間とお金にゆとりがうまれてきます。

今回つかった常温保存できるお豆腐や塩こんぶなど
備蓄した食品をローリングストックしながら日常のお食事にとりいれられるレシピは
防災士としても活動されている島本美由紀先生だからこそ。

火をつかわず簡単につくれるお料理なので、キャンプ飯などアウトドアにもよさそうです。

おうちの食品の備蓄を確認しつつ
夏休みのお子さんと一緒に試してみてはいかがでしょうか?


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集