材料はシンプル★山盛りチーズのポテトガレット

材料はシンプル★山盛りチーズのポテトガレット
投稿日: 2023年7月12日 更新日: 2023年7月13日
閲覧数: 2,444
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
じゃがいもが手元に2個あれば作ってみるべし。
冷蔵庫にとろけるチーズがあれば、多めに入れちゃって。

作り方は簡単。
じゃがいも2個を皮を剥いてスライス。
太めの千切りスライスにすると、よりいい加減に上手にできる。(気がする)

軽く塩をして、もみもみ。そして、ギューっと絞る。

フライパンに油を敷いて、じゃがいもの半分の量を焼く。
溶けるチーズをじゃがいもの上に。
じゃがいもからはみ出さなければ、山盛りオッケー。
そして、残りのじゃがいもをまんべんなくのせて蒸し焼き。

頃合いのいいところ(良い焼き色でひっくり返す)。
最後に油をすこーし追加。
これで外カリカリ、中ほこほこになるのです。

片面5分~6分でしょうか。
焦げないよう、中火でお願いします。
熱いうちに召し上がれ。

材料 (18cm内のフライパン使用)

  • じゃがいも :中2個(大きくてもOK)
  • とろけるチーズ(シート、ピザ用お好みで) :ひとつかみ(スライスチーズ3枚:お好み)
  • 塩(じゃがいも用) :小匙1(適量)
  • お好みで黒コショウやスイートチリなど :適量

じゃがいもはスライスか千切り

薄切りか千切りは、火の通りがいいのと
塩揉みするのがたやすいから。

塩揉みは、最初は優しく馴染ませて
くたっとなったら力を入れて揉んで、絞る。

フライパンには薄く油でOK

絞ったじゃがいもをフライパンに敷き広げる。
半分の量を敷いたら、チーズをのせて残ったじゃがいもを均等に。
この時、チーズが隠れるようにするのがコツ。

最後に油を追加でカリカリ

片面5分ずつ焼く。
じゃがいもが大きいと量が増えるので、もう少し焼く。
必ず蓋をして蒸し焼き。
火は弱火で焦げないようにね。

最後に少し油を回し入れて焼くと、カリッとなるよ。
油控えめな人は、なくてOK。

コツ・ポイント

つなぎに片栗粉を使うバージョンもありますが、
これは、繋ぎがなくても固まります。
ギュッとじゃがいもを絞ることがこつかもしれません。

じゃがいもをスライスした場合、塩揉みで壊れるかも。手で挟んで水分が出る程度でいいですよ。
また、スライスはフライパンに少しずつずらしてきれいに並べると、焼き目がきれいです。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集