立体 ダッフィーケーキの作り方

立体 ダッフィーケーキの作り方
投稿日: 2015年4月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 31,408
54 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
子供の誕生日に作ったダッフィーの立体ケーキ。
立体ケーキって難しそうなイメージですが既成のスポンジを使えば案外簡単に出来ます!

【材料】

15cmスポンジケーキ(手作りでも市販でも) 2個

生クリーム 500cc

砂糖 10g

チョコレート 100g

チョコペン(茶・白・ピンク) 各1本

お好きなフルーツなど 適量

1.今回はダイソーの内径16cmのボウルを使用しました。

(表記は18cmと記載されていました)
ボウルの大きさよりも1cmほど大きな顔のイラストを用意し、耳と顔中心の型紙を

オーブンシートで作ります。耳は少し小さめに。

イラストの上にオーブンシートを張り付け、顔のパーツをチョコペンで描きます。

1個のスポンジを4枚にスライスします。

ボウルにラップを敷き、1枚を底に、サイドは細く切って並べます。

生クリームを砂糖を入れて軽く角が立つ程度に泡立てます。生クリームとお好きなフルーツを入れます。

スポンジを敷き、クリームとフルーツを入れます。

スポンジで蓋をしてラップに包み、冷蔵庫に30分ほど入れておきます。

もう1個のスポンジを3枚にスライスします。2枚を重ねて、耳の部分を型紙に合わせてカットします。

耳にもクリーム&フルーツをサンドして顔と一緒にお更に配置します。

型紙を乗せ、周囲に竹串でラインを引きます。

残ったスポンジで鼻の周りを作ります。(厚みがあり過ぎるとバランスが難しいんで

1cm程度の厚みで。)

カットしたスポンジを乗せ、クリームをナッペします。

竹串でラインを引いた中にクリームを絞って行きます。

周囲から絞るときれいに出来ると思います。


チョコと生クリーム50ccを耐熱容器に入れ電子レンジで1分20秒加熱し混ぜてチョコを溶かす。

生クリーム150ccを7分立てにホイップして溶かしたチョコをを加え角が立つまでホイップする。

絞り袋に入れて周囲に絞る。

顔のパーツを乗せれば完成。

コツ・ポイント

手間でも型紙を作る事が上手に出来るコツだと思います^^



SNSでシェア
詳しく見る