NHKテレビドラマ『らんまん』6話にも登場♪【マクロレンズで撮ってみた】

NHKテレビドラマ『らんまん』6話にも登場♪【マクロレンズで撮ってみた】
投稿日: 2023年6月29日 更新日: 2023年6月29日
閲覧数: 13,922
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
お散歩中ふと視界に入ったピンクのお花。
「こ、これは!『らんまん』に出てたネジバナじゃない(〃▽〃)」
テンション上がりまくりです。
この子、東北にもあったのね(^^)

『らんまん』の中では幼少期の万太郎さんが見つけていましたね。
「どういておまんはねじれて咲いちゅうが」という台詞と共に『ネジバナ』の花が印象的でした。現実世界で出会えるとは感動です!
しかも芝生に混ざってちょこんと咲いていたんですよ♪

折角なのでマクロレンズで撮影してみました

折角なのでマクロレンズで撮影してみました

ただピンクと白のお花が螺旋状に咲いているかと思いきや、可愛らしいお花が沢山咲いていました。

『ネジバナ』はラン科の多年草

『ネジバナ』はラン科の多年草

ラン科と言えば代表的なものに『胡蝶蘭』がありますね。胡蝶蘭とネジバナは少し違うように感じましたが仲間だということが解りました。

『ネジバナ』のねじれ方

『ネジバナ』のねじれ方

ねじれ方も左巻き、右巻き等あるようですね。写真はブレてしまっていますが、ちょうど右巻きと左巻きが映った写真がありました。

万太郎さんが気にしていたように、牧野富太郎博士もあのような感じで植物に話し掛けていたのでしょうか。

どうやらネジバナは"片側に花が咲くと花の重みで茎が曲がってしまうのを防ぐために螺旋状に花をつける"ようです。
ねじれ方は個体差があるようですが、私が見つけたネジバナはみな同じようにねじれていました。

何故か怖いとされているネジバナの花言葉

ですが、実際には『思慕(しぼ)』です。
字の通り、思い慕うこと、恋しく思うこと。
可愛らしいネジバナにピッタリの花言葉でした♪

コツ・ポイント

いつもと同じ日常の風景が富太郎博士のお陰で変わったような気がします。
小さな気付きを今はとても大切にしています(*^▽^*)


SNSでシェア
詳しく見る