初めてでも簡単☆デコパージュで洗面所も統一!

初めてでも簡単☆デコパージュで洗面所も統一!
投稿日: 2015年4月19日 更新日: 2021年9月13日
閲覧数: 17,107
43 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
見えないところには(も?)お金をかけない主義なので、洗面所の鏡の裏に隠している洗顔セットの収納に使っているのは、使い回しのケースたち…

毎朝目にするものだし、ちょっと可愛くしようかなと、デコパージュしてみることにしました!
100均と、自宅にあるものだけで、簡単に作れます。

この写真のタイルデコもDIYリメイクしたものです。
洗面所のタイルリメイクはこちら↓
洗面所をタイルで簡単リメイク!
洗面所をタイルで簡単リメイク!
2015年1月26日
洗面所の棚を憧れタイルでリメイク! 建て売りの素朴な洗面所が明るくあたたかい雰囲気に。 最初はタイルの間を目地材で埋めて…と考えていましたが、常時水がかかるわけでもないので、簡単に貼り付けてみることに。
2015年1月26日

材料

  • プラスチックケースなど :適量
  • DAISOデコパージュ専用液ベースコート :適量
  • DAISOデコパージュ専用液トップコート :適量
  • お好みのペーパーナプキン :適量

材料

材料

無印良品のスタッキングケースとスイーツが入っていたガラスカップ、プラスチックカップ…

お試しデコパージュに使うのにちょうどよいサイズのDAISOのデコパージュ専用液、ベースコート(オールマイティー)とトップコート。

お気に入りのIKEAのペーパーナプキン。

ペーパーナプキンをカットする

ペーパーナプキンをカットする

2つのプラスチックケース、カップは全体にペーパーナプキンを貼るので、ケースのサイズに合わせてペパナプをカット。縁に少しかかるくらいの幅をとります。横幅はクルッと巻いて、巻きはじめと終わりを5mmほど重なる長さで。

ガラスカップは柄を切り抜いて部分的に貼ります。使いたい絵柄を縁を1mmほど残してカットします。

一枚目だけ剥がす

一枚目だけ剥がす

ペーパーナプキンは3枚くらいペーパーが重なっているので、絵柄が描いてある一枚目だけをはがします。

ベースコートを塗る

ベースコートを塗る

貼りたい位置にベースコートを薄く縫って、ペパナプを貼り付け、更に上からベースコートを塗り重ねます。
ペーパーナプキンが破れやすいので、注意です。

デコパージュ専用液は今回のように少量使いの場合は、ペットボトルの蓋などに出して使うと、扱いやすく、使用後もそのまま処分できて、便利です。

トップコートを塗る

トップコートを塗る

ベースコートが乾いたら上からトップコートを塗ります。

完成!

完成!

乾いたら完成です!

洗面台収納に

洗面台収納に

洗面台、鏡裏収納…

以前より統一感が出て、朝イチに見てもちょっと嬉しい気分になります。

いろんなものをデコパージュ

いろんなものをデコパージュ

100均のハンガーをデコパージュしたもの。
こちらで紹介しています。↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8226

100均トートバッグをデコパージュ↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/7889

キッチン収納ボトルをデコパージュ↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8539

コツ・ポイント

今回は100均のデコパージュ専用液とペーパーナプキンを使いました!
クラフトショップに出掛けると、デコパージュ専用液や、デコパージュ用の素敵なペーパーもたくさんあります!
とっても簡単なのでいろんなものをデコしてみると、オリジナルお気に入りアイテムを作れて、楽しいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年4月20日 10:42
ハニクロさん、こんにちは♪ 洗面所の鏡の裏まで素敵なんてテンション上がりますね~ タイルとの統一感はホント嬉しくなっちゃいますね。 我が家はいろんな色で溢れているな~と反省^^; 私もいろいろデコパージュしてみたくなりました☆ 素敵アイディアありがとうございますっ!!
2015年04月21日 17:47:13
前田亜沙美さん、こんにちは。 コメントありがとうございます! デコパージュ、楽しいですよね♪ 前田さんの枡デコもステキでした! …あっ、おやじギャグもステキでした(^ー^)b
2015年4月20日 9:26
ハニクロさん おはようございます。 思わず素敵なアイデアに見入ってしまいました。目から鱗でした。 ペーパーナプキンがそんな風に使えるなんて知りませんでした。 素敵なアイデア勉強になります。ありがとうございます。 DAISOに行った時デコパージュ商品是非チェックしてみようと思います♪
2015年04月21日 14:39:34
hico-maruさん、こんにちは。 コメントありがとうございます! 空き瓶や空き缶、プラスチック容器などそのまま棄ててしまうようなものも、デコパージュで可愛く変身してくれたりもするので、是非おためしくださいね! ステキなものができたら、教えてくださーい(^-^)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集