練馬区立【牧野記念庭園】朝ドラ「らんまん」の牧野富太郎博士のお庭

練馬区立【牧野記念庭園】朝ドラ「らんまん」の牧野富太郎博士のお庭
投稿日: 2023年5月1日 更新日: 2023年5月1日
閲覧数: 18,910
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
練馬区の大泉学園にある「牧野記念庭園」に行ってきました♪
NHK朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎博士の晩年の住居とお庭跡で、東京都の指定文化財になっている所です。

大泉学園駅より徒歩5分

大泉学園駅より徒歩5分

入場料無料。
公式HP
https://www.makinoteien.jp/

庭園にはお花や木々が生い茂っています。
入り口で頂ける園内マップに植物の名前や説明があり、ゆっくり見て回ることができます。

記念館

記念館

博士の遺品や資料が沢山展示してあります。
朝ドラでの博士の生い立ちと重なってとても興味深かったです。
朝ドラに出てきた、初めて上京した時に買った顕微鏡も展示がありました♪
本物だ~。

書屋展示室

書屋展示室

博士の書斎と書庫の一部が保存、再現展示されています。
「牧野博士は庭にいます」と猫が案内してくれている様な展示にほっこり。

講習室では庭園の植物を学芸員さんが説明してくれている映像を見ることが出来ました。

春風に揺れるお庭の木々が気持ちよかったです。
「らんまん」を見るのがこれからまた楽しみになりそうです。

練馬区立の施設で、入場料無料で良心的。
でも商売っ気がなく?ちょっと休憩のお茶どころなどが無かったり、お土産販売もポストカードセットのみだったのが、ミーハー訪問者な私には少し物足りなかったかな。笑

写真は、この施設ではなく近所で購入した牧野博士の植物スケッチのポストカード。
廊下の飾り棚に飾っています。

コツ・ポイント

さっと見るだけだと30分〜1時間くらいで回れてしまうので、ここだけをおでかけの目的地にすると人によっては物足りないかなぁ。
同じく大泉学園駅の(駅から徒歩15分)「東映アニメーションミュージアム」に立ち寄ったり、ランチをしたりとぶらりお散歩コースにすると楽しいと思います♪

*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ日記』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集