カゴを作りながら算数と図工の勉強?!自由研究にピッタリなカゴづくり

カゴを作りながら算数と図工の勉強?!自由研究にピッタリなカゴづくり
投稿日: 2015年4月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,728
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
紙バンドでカゴ作りをしながら、暮らしが豊かになる収納アイデアをご提...
1m = 100cm
子どもたちが、算数の《長さ》の学習に入ったとき、思わず、5m巻きのエコクラフト(紙バンド)を切り分けて説明しました。

(結局そのまま、カゴづくりが楽しくなり図工の勉強に突入!)

エコクラフトをしっかりと定規ではかりながら作ることで、cm(センチメートル)や m(メートル)の感覚が身につきますよ。

参考: 5mってどのくらい?
http://ameblo.jp/mama-cafe74/entry-12012412284.html

材料 (カゴづくりの材料)

  • エコクラフト・紙バンド :5m巻〜30m

コツ・ポイント

子どもと一緒にカゴづくりをするときは、目的を決めましょう!

①お片付けできるカゴを作る。→入れたい物に合わせて作って、長さはcm単位で気にしない。

②自由研究として作る。→紙バンドはしっかりと定規ではかるけど、カゴとしては形になればO.K.

子どもの自由な発想が一番!
最後は、リボンやフェルトでデコレーションして可愛く仕上げましょう。



SNSでシェア
詳しく見る