ワッペンをポイントに♡ ハンドメイドをもっとかわいく♪

ワッペンをポイントに♡ ハンドメイドをもっとかわいく♪
投稿日: 2015年4月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 844
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
ハンドメイド用のワッペン。
手芸店、100均など、かわいいものがたくさんありますよね。

デザインがたくさんあって、シンプルな布につけるだけでかわいいワンポイントになりますし、アイロンで簡単につけられるのも魅力の一つ。

かわいさと手軽さから、ワッペンもよく使います♪

ワッペン色々

ワッペン色々

アイロンでつけられるものがメイン。
我が家は男の子と女の子がいるのでそれぞれに使えるものをストックしています。

100均、手芸店、珍しいものやオリジナルに作れるものはワッペン専門店で。

特に男の子のものは生地がシンプルになることが多いので、ワッペンをポイントにすることも多いです。

アイロンは中程度の温度で上から当て布(ハンカチ程度の薄い布で)プレス。
表側だけじゃなく、裏側からもプレスするとしっかりつきます。

着くまでは触らないこと。
完全にくっついたらOKです。

子供の通園通学グッズのワンポイントに

子供の通園通学グッズのワンポイントに

こういう使い方が一番多いのではないでしょうか。

私は子供のグッズにキャラクターの柄の生地を使わないため、子供の好きなキャラクターを付けてあげたい時にワッペンを利用します。

こちらはレッスンバッグにつけるため、♡の形に作って、綿を入れてストラップに。
縫い合わせる前にワッペンをアイロンでつけます。

ストラップタイプにすると、子供がほかのキャラクターを付けたい時にそれだけ変えてあげられるので便利です♪

小物のワンポイントに

小物のワンポイントに

こちらはストライプ柄のティッシュケース。
海が大好きなお友達へのプレゼントに。

ストライプの生地は横に使ってボーターにして、ワンポイントにアンカーのワッペンをつけました。

子供だけじゃなく、プレゼントする相手の好みに合わせたものをセレクトすることもワッペンなら簡単にできますし、シンプルなデザインなら大人でも使いやすいです。

ぬいぐるみのお洋服にも

ぬいぐるみのお洋服にも

娘がお気に入りのダッフィーに息子の小さいころの洋服などを使って、洋服を作ってあげています。

こちらに紹介しています↓

ほんわか☆リメイク de ぬいぐるみのお洋服づくり
ほんわか☆リメイク de ぬいぐるみのお洋服づくり
2014年9月8日
上の男の子の洋服、下が女の子なので、お下がりとして着せることができませんでした。 一部はリサイクルに出したりもしましたが、気に行っていた洋服や、想い出のある洋服を娘のお気に入りのポーチダッフィー用に作りかえて楽しんでいます。 直接着るお下がりにはならなかったけど、大切に保管しておいた洋服が別な形で娘に使ってもらえてうれしく思っています。 また、端切れを使って、ぬいぐるみ用のポシェットも作ってみました。 娘とその日の気分で着せ替えを楽しんでいます。
2014年9月8日


そのポイントにもワッペンを利用します。
腕にはハンドメイドタグを付けていますが、胸元にはワッペンを。

息子の洋服は男の子のものでシンプルなものが多いので、ワッペンを付けてあげるとぬいぐるみ用としてお洋服っぽく仕上がり、かわいくなってくれます。

おうちで使うカバーにも

おうちで使うカバーにも

おうちに使うカバーにもワンポイントに。
こちらはエッフェル塔のワッペンを。
シンプルなストライプと生成りの生地の合わせなので、このままだと淋しいですが、ワッペンを使うと、さりげなくポイントに。

コツ・ポイント

今は100均でもとってもかわいいものがたくさんあるので、気軽にカスタマイズを楽しめると思います。
何度も洗うものや、大きなものは数か所手縫いのまつり縫いで止めてあげると丈夫になります。


SNSでシェア
詳しく見る