【キッチン収納】費用0円!必要な物ナシ!敢えて《隙間》を作って賢く収納

【キッチン収納】費用0円!必要な物ナシ!敢えて《隙間》を作って賢く収納
投稿日: 2022年12月5日 更新日: 2022年12月14日
閲覧数: 7,871
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

棚や引き出しに几帳面に収納するのがどうも苦手です。笑

何かと雑多になりがちなキッチンですが、「どうやって収納するのが正解なの〜?」って思っちゃうもの結構ありますよね。

例えば、
・頻繁に使用するもの
・さっと取り出したいもの
・サイズがバラバラのもの
・引き出しに入れると開け閉め時に引っかかるもの
・そもそも棚などにしまえないもの

はい。

棚や引き出しに入れたくないです。笑
(さぁ、どうしましょう)

棚や引き出しには入れない

上記に挙げた項目に当てはまるもの…

我が家では、
・エプロンやアームカバー
・鍋つかみ
・ショップの紙袋
・ペットボトル飲料やお酒の一升瓶
・クイックルワイパー

ざっと、こんな感じ。

棚や引き出しに収納すると何かとストレスを感じちゃってました。

だったら、やめちゃいます。笑

敢えて隙間を作る

安心してください。

新しい収納道具を買ったり、買わないにしろ何かを準備してくださいなんて事は言いません。笑

ただただ、今ある家具や家電を少し動かして隙間を作ってしまうだけです。
(今までは家具や家電は「当たり前」のようにくっつけて設置していました。)

とは言え、見映えが悪くなってしまっては賢い収納とは言えませんよね。

特にキッチン背面はダイニングやリビングから見て死角の宝庫です!
そこを狙って賢く収納しちゃいましょう♪

では早速、実際に隙間を作って成功した例をご紹介したいと思います。

壁と食器棚の間

壁と食器棚の間

100均のフックを使いエプロンやアームカバーをハンギング。クイックルワイパーを立てて収納。

食器棚とキッチンカウンターの間

食器棚とキッチンカウンターの間

100均のフックを使って鍋つかみをハンギングし、ペットボトル飲料やお酒の一升瓶を立てて収納。

キッチンカウンターと冷蔵庫の間

キッチンカウンターと冷蔵庫の間

ショップの紙袋を立てて収納。

と、まぁ我が家ではこんな感じです。

どうでしたか?

収納したいもののサイズや幅に合わせて敢えて隙間を作れば、そこは《立派な収納場所》に変身です♡

みなさんの環境や状況はそれぞれ違うかと思われますが、考え方さえ理解すれば応用は可能なはずです。

費用は0円!ぜひ、年末の大掃除のついでに隙間を作って、自分に合った賢い収納を実現させてみてください。

コツ・ポイント

・備え付けの家具の場合もありますので、家具を動かせるかどうかはご自身でしっかりと調べてください。
・家電によっては物との隙間を開けないと危険なものもありますので、ご自身でしっかりと調べてください。



SNSでシェア
詳しく見る