布で作る バナナの知育おもちゃ

布で作る バナナの知育おもちゃ
投稿日: 2015年3月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,880
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして! Retromaniaと申します。名前の通り、レトロなものに目が...
バナナ好きな子、だーれ? 
これは、布で作るバナナのおもちゃです。バナナの上部にボタン穴が開いていて、ボタンのついている台布にバナナを付けたり外したりすることによって、ボタンの開閉および手先を使う作業の訓練ができます。布は、黄色なら何でもよし、多少の色のニュアンスや柄があっても見た目が楽しくて良いと思います。今回は使っていませんが、ベロアや麻やフェルトなどを使っても面白いと思います。中には綿が入れてあります。本物のバナナと間違えてかじりついちゃうかな??

作り方
1 バナナの形の型紙を作ります。一本のバナナに、前面一枚・背面一枚・側面一枚、の三枚の型紙が必要です(側面の布は二枚必要ですが、型紙は同じものを使用します)。
2 型紙を使って布を切断し、上部に開き口を残して(裏返すためと、綿を入れるため)、中表に縫い合わせます。裏返し、綿を入れます。綿は、バナナが自分の好みの固さになるように、お好きなだけ入れてください。
3 ボタン穴を作るための適切な大きさの布を用意し、バナナ上部に合うように中裏にして四角く折りたたみ、バナナ上部を挟んで縫い付けます(写真参照)。
4 同様にして、好きな数だけバナナを作ります。
5 台布を作ります。適切な大きさ(折り返して裏表の面積分必要)の布を用意し、接着芯を貼ります。中表に折って返し口を残して四角く縫い、裏返し、返し口を閉じます。
6 台布にボタンをつけます。ボタンの数はバナナの数に合わせてください。
7 バナナの上部に縫い付けた布に、ボタン穴を作ります。ボタン穴の大きさは、ボタンの大きさに合わせて考慮してください。

できあがり!



SNSでシェア
詳しく見る