簡単に!縫わずにできる!椅子カバー模様替えアイディア

簡単に!縫わずにできる!椅子カバー模様替えアイディア
投稿日: 2015年3月24日 更新日: 2020年10月22日
閲覧数: 215,734
197 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
春ですね(^-^)そろそろお部屋も春仕様に♪みなさんは、もう替えましたか?
リビングテーブルの椅子のカバーを替えただけでお部屋が明るくなりました。
専用の椅子カバーって結構高くて…。
前回は、ネットで安く伸びる生地のモノを買いました。(大きめのIKEAの椅子も対応)
今回もネットで探しましたが、いいなっと思うものはお高い…。今回は生地を買って作ることにしました。

生地は綿100%のニット生地。切りっぱなしでもいいし、ほどよく収縮するので複雑な形でもフットしやすくていいと思いました。

こんな、リボンも着けています(^-^)

模様替え前のカバーは、これ。
伸びる生地で、下にくる部分は太めのゴムがついています。

こんな感じでゴムが付いていました。
私は、このカバーのゴムを使い模様替えをしました。(カバーの上に新しくカバーをしました)

のびのびカバーがなくても大丈夫!できますよ。
こんな感じで、太いゴムを輪にしっかり縫います。
大きさは、椅子に合わせ、結構キツめにフットする大きさにしてください。

カバー作り方

カバー作り方

ゴムを使ったやり方で紹介させてください。
(伸びるカバーも同じです)
このように、椅子の座るところの下の部分にゴムを留めます。

布はこのくらいの大きさがいいと思います。中に入れ込んで、出てこないくらい。
折込が少なすぎると留めた部分が出てくるかもしれないので、ほどよく折り返しができるくらいで。

こんな感じで、ゴムの下に折り込んでいきます。
背もたれではなく、前から。

折り込むとこんな感じ。

背もたれは最後です。
しっかり前の布を後ろまで折り込みます。

最後に背もたれを中に少し折り込みつつ、下をゴムに挟みます。

ゴムは1本でも大丈夫が、もっとしっかりさせたい時は、もう1本上にゴムをハメるといいと思います。
★うしろをしっかり目に引っ張ると、もたつきが取れやすいです。

縫わずに!簡単に!椅子の模様替えが出来ました(*゚▽゚*)
これなら低コストで、また替えられそうですね。

工夫

工夫

紐を1本結んで、乱れにくくしました。
アクセントにもなるし、ポイントにもなります。
こちらは、伸びない生地でいいと思います。結んだ時、リボンがだらんとしない生地がいいかな。
私は、一緒に買った生地で結んだので、リボンの部分だけ、接着芯を着けてあります。

コツ・ポイント

ニット布で伸びる生地を使ったところ
伸びるカバーを持っていなくても、ゴムを使えば、このやり方で椅子カバーが替えられるところがポイントです。
ストライプを私は使いましたが、柄の向きを考えなくていい、無地がやり易いと思います。



関連記事

椅子がにゃんこ化!?可愛すぎるイスソックス♡
可愛い収納チェア
40代でワークスペースの見直し。今の椅子とデスクライトを選んだ理由
椅子の靴下、すぐ脱げちゃう…ならこれをちょい足し!
【体験レポ】お一人様ソファーが快適すぎた
【Part1】思い出の子供の椅子➡ハンガーラックに♬
リビングのアレに🎾テニスボールこう使うと便利❢
おしりイテテ・・テレワークをもっと快適に!
子供用椅子の合わせ方と調整の限界
椅子のカバーの収納はここしかない!自作でちょうどいい収納、できます!
【リメイク】学習机用椅子が3分で大変身♪
「椅子の張り替え」って、、思ったより簡単です! 食卓がグレードアップ!
合皮シートが破れて古くなった椅子を0円古着で簡単リメイク!
自分だけの小さな居場所を作るだけでストレス軽減
クッション二つでお子様用イス
SNSでシェア
詳しく見る

2018年1月12日 12:27
素晴らしいアイディアでぜひとも真似したくなりましたーー! 我が家のイスと同じくらいの大きさ・つくりなのですが、 おおよその布のサイズが分かられましたら参考までに教えていただけませんか?
2018年01月13日 23:51:28
mamyさんお返事おそくなり、すいません。 80×185の布を使ってました。使ってみて、白は汚れが気になりました。色が濃い方は、汚れが目立たずよかったように思います。でも、すぐ洗えるので、汚れが目立ったときすぐに洗える点もよかったです。たくさん生地を使うのでまずは、一脚お試しでやってみるといいかもです。 よかったら試してみてください( ´ ▽ ` ) コメントありがとうございました♡
コメントをもっと見る