分かってるけどできてなかった防災。これなら!と取り入れたモノ

分かってるけどできてなかった防災。これなら!と取り入れたモノ
投稿日: 2022年9月6日 更新日: 2022年9月6日
閲覧数: 1,615
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
最近、目にする機会も多い防災の情報。
私の部屋にはそれを見るたび、気になっていた場所がありました。
それは無印良品のシェルフ。


高さがあるから倒れてきたら危ない。
そんなことは分かり切っているのに、インテリア的なことが気になって
なかなか対策できないでいました。


ですが9月1日の防災の日を機に重い腰をあげました。
こんな私ですが「見た目スッキリ。これならいいかも・・・」
と思って取り入れたアイテムについてお伝えします。

無印のシェルフ専用 耐震アイテムを使わなかった理由

無印のシェルフ専用 耐震アイテムを使わなかった理由

じつは無印良品では、このシェルフ専用の
転倒防止アイテムが2種類販売されています。


ひとつは壁とシェルフを釘で固定するタイプ。
転勤族・賃貸暮らしの我が家では使用することができません。


もうひとつは、天井とシェルフを突っ張り棒で固定するタイプ。
今回、私が取り入れたのもこのタイプです。
なのに無印を選ばなかった理由は「色」。


無印のものはシルバーなので、白い壁では目立ってしまう。
というわけで、白い突っ張り棒タイプの転倒防止ポールを
探しました。

購入したのは「平安伸銅の家具転倒防止ポール」

購入したのは「平安伸銅の家具転倒防止ポール」

転倒防止ポールを検索すると、本当にたくさん種類がありました。
色はかっこいい黒や、ナチュラルな木もあってビックリ!
今はインテリアに合わせたセレクトが可能なんですね。

今回こちらを選んだ理由は、比較検討した中で
一番スッキリしていたからです。


突っ張り棒の周りにも凹凸が少ないし
土台の部分も一番厚みがなく感じました。
好みの問題ですが、私はとにかく存在感がないものを選びたかったんです。

どうでしょう?実際に付けてみたら、思っていたより馴染んでるかも?

どうでしょう?実際に付けてみたら、思っていたより馴染んでるかも?

さて、高いところの作業なので夫がつけてくれました。
「つけるのはとても簡単だよ~」と言ってました。
ありがとう、夫。


こうやってわざわざ見上げたり・・・

気にして見てみたら、もちろん目立つんです。
でも、想像していたより普段は気になりません。


壁紙や家具と色を合わせることは
やはり重要だと感じました。

皆さんから見てどうでしょう?


あ。じつは、ちょっと逆はの字についてるんです。
「天井とシェルフの形にあわせたら、どうしてもこうなるんだよ」
と夫が申しております。
ポールが長くなるほど、はの字が目立つかもしれませんね。

ペットがいる我が家は留守中の安心にもつながります

ペットがいる我が家は留守中の安心にもつながります

このシェルフは、私のベッドの足元に置いています。
寝ている間に地震が起きたら、ということのほかに
気になっていたことがあります。


それは私の留守中に何かあったら、ということです。
愛犬ルイくんがお留守番中に大きな地震があったら・・・
私のベッドで寝ていることが多いので心配でした。


ポールを設置したら、ファイルボックスを出し入れするたびに
ギシギシ揺れていたのがなくなりました。
不安がひとつ取り除かれ、はやくやればよかった
というのが正直な気持ちです。

改めて誓ったのは「防災の見直しに終わりはなし」

改めて誓ったのは「防災の見直しに終わりはなし」

転倒防止ポールは、ずっと躊躇していました。
でも今は、インテリアに配慮されたアイテムがあることを知って
イメージが大きく変わりました。


これを機に、他にきになる箇所も見直しをしていきたいと
改めて思いました。
じつはこの部屋でもうひとつ、防災のために変えたところがあるんです。
それについてはまた、こちらでご紹介させてください。


「防災の見直しに終わりなし」、と防災の日に心に誓いました。

コツ・ポイント

最後までお読みいただきありがとうございます。

ファッションのインスタアカウントでは、
クローゼットの服を全部着る!着回しコーデを公開中です。

↓↓↓

●Instagram
 ラクに暮らすインテリア&収納➡https://www.instagram.com/rinlouis34/
 ファッション➡https://www.instagram.com/yoko_ebisudani/

●ブログ『ラクトクラシ~楽と暮らし~』➡https://ameblo.jp/rin20090318/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集