100均カゴ&インド綿で、手作りアジアンカゴ巾着(^○^)

100均カゴ&インド綿で、手作りアジアンカゴ巾着(^○^)
投稿日: 2022年10月29日 更新日: 2022年11月1日
閲覧数: 1,349
157 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
いつもご覧いただきましてありがとうございます。念願の、ハンドメイド...
先日、アジアン雑貨店に行ったら、インド綿が半額!これはラッキー^_^と
すぐ購入し、100均カゴを使って、アジアンカゴ巾着を作ってみました!
布とカゴは、グルーガンでしっかりと付けてあるので、お弁当入れにも使えそうです。100均カゴも、籐でなく、ポリプロピレン製で丈夫です。半額インド綿と100均カゴで、お得なアジアン雑貨ができました!

材料 (カゴ巾着1個分)

  • インド綿 :36センチ×36センチ 2枚
  • 100均カゴ :ポリプロピレン製 1個
  • カラー紐  :ベージュ 84センチ 2本
  • 紐用ボンボン布 :8センチ直径の円 2枚
  • 手芸用綿 :直径4センチに丸めたもの 2個
  • ひも通し :1本
  • グルーガンとスティック :適宜

材料全部

材料全部

インド綿は、アジアン雑貨店でたまたま半額で売っていたものでした!
カゴは、ダイソーさんの、ポリプロピレン製の、焦茶を使いました。

布接続用のグルーガンとスティック。巾着紐用の、100均カラー紐、84センチを2本用意します。巾着紐用ボンボンの中に入れる、手芸用綿、カゴの周りの長さを測る巻尺が必要です。

巾着紐用ボンボンは、インド綿の共布を8センチ直径にカットした円2枚。
直径4センチぐらいに丸めた、手芸用綿2個使いました。

巾着紐を通す時の紐通しと、グルーガンで付ける時の軍手が必要です。

作り方①インド綿をカットする。

作り方①インド綿をカットする。

インド綿をカットする時、カゴの周りの長さを巻尺で測ります。今回のカゴの周りは、68センチだったので、半分の34センチに縫い代2センチづつとって、36センチ横幅にしました。正方形の布にカットしたので、長さも36センチにしました。長さは、お好みで、長方形にしたり、短めにしたりして、アレンジして下さい。
カットする時、柄合わせをし、模様やラインなどを揃えます。

カゴの大きさは違っても、
カゴ口周囲の長さ÷2プラス2センチ縫い代で巾着布の幅が出せます。縦の長さは、小さいカゴで30センチ位〜お好みで、大きいカゴは36センチぐらいまでを2枚カットします。

②布の両端にジグザグミシンをかける。

②布の両端にジグザグミシンをかける。

カットした布の両端にジグザグミシンをかけてほつれ留めします。

巾着の下に模様のラインがくる様に合わせました。

③布の両端を中表に縫い合わせる。

③布の両端を中表に縫い合わせる。

布の両端を中表に縫い合わせます。
巾着口を作るので、上から13センチは縫わないで空けておきます。

縫い代をアイロンで割っておく。

④巾着口を作る。

④巾着口を作る。

巾着口を作ります。上から1センチ内側に折り、さらに脇の縫い合わせた部分まで折り、ミシンで縫い合わせ、口を作ります。

縫い合わせた巾着口の上から半分のところを、もう1本縫い、紐通し口をつくります。

⑤巾着布と、カゴをグルーガンで付ける。

⑤巾着布と、カゴをグルーガンで付ける。

カゴを中表にした巾着布の内側から入れて、布と接続します。巾着布が少し大きめで緩い場合は、脇の部分を少し狭くし調節します。

グルーガンでカゴを接続します。1センチぐらいカゴの口の淵に布を被せて、手芸用ピンチなどで留め、グルーガン液を付けて指で布を押しつけて付けていきます。その時火傷しないように軍手を使います。

10分ぐらい乾かし、グルーガン液が固まり、冷めたら、表に返して巾着口を
出します。

⑥巾着口に紐を通す。

⑥巾着口に紐を通す。

巾着口の真ん中に縫い目があるので、縫い目の下の穴に紐を通します。

両脇からそれぞれ通し、端を結び、巾着の形に絞ります。

⑦巾着紐に飾りのボンボンを付ける。

⑦巾着紐に飾りのボンボンを付ける。

直径8センチの円の共布を、まわりぐし縫いして、綿を入れ、巾着紐の結び目も中に入れて絞ります。

絞ったボンボンを紐に、たてまつり縫いで縫い付けていきます。

出来上がり!

出来上がり!

色違いでも作って見ました!

色違いでも作って見ました!

コツ・ポイント

カゴと布は、グルーガンで貼り付けて、ある程度の重さにも耐えられるように
しました。グルーガン液を布に付ける時は軍手を使い、火傷しない様にお気を付け下さい!布は、インド綿以外にも、コットンやデニム、コブラン織などでも、普段使いのカゴ巾着が作れると思います!ぜひお試しください(^○^)



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集