アイアン塗料で蘇る!プラスチックのちりとり、古びたほうきがシックに変身

アイアン塗料で蘇る!プラスチックのちりとり、古びたほうきがシックに変身
投稿日: 2022年6月27日 更新日: 2022年6月26日
閲覧数: 926
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
ずっと気になっていた「アイアン塗料」

ベランダ掃除の100均のプラスチックちりとりと、古ぼけたほうきに、
「ダメなら捨てちゃえばいいや〜」と、セルフペイントしてみました。

なかなかいい感じに仕上がったので、ご紹介しますね!

材料

  • ターナー色彩 アイアンペイント :アンティークシルバー
  • 干からびたちりとり
  • ボロボロのほうき
  • 絵の具用の筆
  • メラミンスポンジ

使ったのはこちら

使ったのはこちら

今回、私が使ったのはこちら。
ターナー色彩のアイアンペイント塗料です。
色味は、アンティークシルバー。

塗るだけで金属製みたいな仕上がりになる、とのこと。
前から気になっていたんですよね。コレ。
ペイント初心者なんですけど、チャレンジしてみることにしました!

タワシで洗う

タワシで洗う

本来は、塗料がのりやすいようにヤスリかけしてから、プライマーと言われる下地材を塗るのがいいみたい。

でも、捨てちゃえレベルのちりとりなので、そこまでのするモチベーションはなし。
ダメもとチャレンジなので、ヤスリかけの代わりにコゲ落とし用のタワシで、ガシガシ洗ってみることにしました。

さっそく塗ってみる

さっそく塗ってみる

洗ったちりとりに、そのまんま、ガンガン塗っていきます。
使ったのは、絵の具用の筆。
子どもたちの絵の具セットの残骸です。

十分に役立ってくれました。

メラミンスポンジをで2度塗り

メラミンスポンジをで2度塗り

乾いたら、メラミンスポンジで2度塗りをします。

スーッと滑らせてから、ポンポンと。
表面がザラザラした感じにしたかったんですけど、いい感じになりました。

ほうきも塗る

ほうきも塗る

ほうきにも塗っていきます。

こちらも、あらかじめコゲ落としスポンジでこすり洗い済み。
絵筆でどんどん塗っていきます。

完成!

完成!

これで完成!

「もう、捨てようかなぁ」
と思っていた、オンボロアイテムが、なんともシックに生まれ変わりました!

安いもん。

と、なんでもかんでも使い捨てていましたが、ちょっと一手間くわえるだけで、前より可愛くなるなんて、感激じゃないですか!

「今度は、何を塗ろうかな」
と、思える仕上がりに大満足です。

コツ・ポイント

セルフペイント。
初心者でも意外と気楽にチャレンジできるんだなぁ、と思いました。

今回は、シックにしたかったのでアイアンペイントを使いましたが、お子さんと一緒ならカラフルにしても楽しそうです。

夏休みに、よかったら試してみてくださいね!



SNSでシェア
詳しく見る