速乾アイテムで代用、梅雨の洗濯ストレス減!

速乾アイテムで代用、梅雨の洗濯ストレス減!
投稿日: 2022年6月17日 更新日: 2022年6月17日
閲覧数: 1,108
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふりまわされない自分仕様...
梅雨時期の家事で一番ストレスを感じるのが洗濯!
乾きにくかったり、部屋干しの嫌な臭いがしたり…
梅雨の洗濯は手間がかかるわりに、仕上がりがイマイチなんですよね。

そんな洗濯のストレスを軽減するために取り入れた対策をご紹介します。

タオルの洗濯を楽にしたい!

タオルの洗濯を楽にしたい!

毎日の手洗いや入浴に欠かせないタオルは清潔にしておきたいアイテム。

夫婦二人暮らしのわが家では、毎日計7~8枚のタオル(ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオル)を洗濯しています。

部屋干しが増える梅雨時期、タオルの乾きが遅いのがストレスでした。

一部のタオルを手ぬぐいで代用

一部のタオルを手ぬぐいで代用

少しでも早く乾くように、フェイスタオルの一部を「手ぬぐい」に変えてみました。
生地が薄いのでタオルと比較すると拭き心地や吸水力は落ちますが、とにかく乾くのが早い!

3分間洗濯機で脱水したフェイスタオルと手ぬぐいを、サーキュレーターをまわした部屋で乾かして実験してみたところ(笑)
手ぬぐいは1時間程でほぼ乾いていました。(フェイスタオルは半分乾いた程度)

短時間でパリッと乾くので、嫌な臭いもなく気持ち良い仕上がり♪

コンパクトでかさばらない

コンパクトでかさばらない

手ぬぐいの厚みはタオルと比較すると約3分の1程度。
コンパクトで場所を取らないのも便利。


ふわふわのタオルは気持ち良いですが、梅雨時期はコンパクトで乾きやすい手ぬぐいで洗濯をちょっと楽にしてみるのはいかがでしょうか?

コツ・ポイント

手ぬぐいを取り入れて、梅雨時期の洗濯ストレスを軽減できました。

使いたいタオルの好みも家族それぞれ。
家族の好みも配慮して、手ぬぐいは主に私が使っています。
(夫はバスタオル派なので…笑)


■部屋干しに欠かせないサーキュレーターのホコリ防止対策記事はコチラ↓

100均アイテムでサーキュレーターのホコリを防止!
100均アイテムでサーキュレーターのホコリを防止!
2021年5月19日
100均アイテムで簡単にできるサーキュレーターのホコリ防止対策をご紹介します。
2021年5月19日



■平沢あかねブログ「帰りたくなるおうち作り」
https://runaruna1222-lo2016.blog.jp/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集