100均コルクボードでおしゃれなカラボDIY!ビフォーアフター!

100均コルクボードでおしゃれなカラボDIY!ビフォーアフター!
投稿日: 2015年3月12日 更新日: 2018年11月29日
閲覧数: 152,951
308 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
カラボに扉を付けたくて、100均のコルクボードで「扉」を作りました♪
コルクボードは軽いので扉の開閉が楽ちん♪それにクッション性もあるので、転倒防止や地震対策も期待できます^^コルクボードをおしゃれに取り入れながら実用的に、そして安全も心掛けるきっかけになりました^^


ビフォーアフター♪

ビフォーアフター♪

普通のカラーボックス3段式。
普段はここに、カラボ収納ボックスを入れて出し入れしていました。
引っ張りながら出し入れするので、だんだん収納ボックスの形も崩れていきます。なので、扉を付けることにしました。


コルクボードで一手間!扉の作り方♪

コルクボードで一手間!扉の作り方♪

コルクボードをカラーボックスの口サイズに合わせてカットします。
写真参照)カラーボックスの口のサイズ(縦27センチ横40センチ)に対し、コルクボードが縦30センチ横40センチなので、横はそのままで、縦を3センチほどカットして、カラーボックスサイズのコルクボードにします。

扉を付ける♪

扉を付ける♪

蝶番で扉を付けました。
カラーボックスの縁は固いので、あらかじめ、目打ちでねじ穴を空けてからねじを止めるとスムーズにいきます^^
カラーボックス3段の全ての扉が完成しました。

完成までの流れ

完成までの流れ

写真参照。
普通のカラボも、コルクの扉を付けるとおしゃれに変身♪

コルクボードをデコる♪

コルクボードをデコる♪

あらかじめ作っておいた自作のステンシルシートや、
100均のステンシルシートを使いました。

「自作のステンシルーシートは、以前フレームを使った際にクリアシートを使わずとっておいたもので作りました^^
好きな文字をプリントし、クリアシートに写して、ひたすらカッターでくり抜いて作りました。

正面♪

正面♪

自分好みにDIYすれば、他にはない自分オリジナルのカラボに♪

コツ・ポイント

アクリル絵の具で、コルクボードを黒白で塗りました。
ステンシルしたことで、黒板風に仕上がったと思います。
コルクなので押しピンの刺さりも良いので布は押しピンでとめているだけです。
好きなポスター等を貼っても可愛いですね^^



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月15日 1:41
こんばんは!ご挨拶と御礼が遅くなりましたが、KIRARI☆と申します。 ステキありがとうございます
2016年11月15日 10:34:32
KIRARI☆さん^^コメントありがとうございます^^ KIRARIさんの、エレガントな空間がとっても素敵で、デコパージュの完成度も高くて凄いな~と思いながら拝見せていただいておりました^^ こちらこそ、今後ともどうぞよろしくおねがいします^^次の作品も楽しみにしています!
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】100均コルクボードでおしゃれなカラボDIY!ビフォーアフター! わんたる