100均のシリコン型で簡単!可愛い!リラックマのタコライス♪

100均のシリコン型で簡単!可愛い!リラックマのタコライス♪
投稿日: 2015年3月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,176
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁作りが趣味の二児のママです(*^_^*) 幼稚園最後の一年、何か残...
今日は長男の誕生日♪
パーティーは先週末やったので、今日は簡単デコでワンプレートご飯♪

シリコン型にクッキングシートを敷く。

シリコン型にクッキングシートを敷く。

100均一で売っているシリコン型。そのままだと、目などの凹凸がはっきり出てしまうので、クッキングシートをクマ型にカットし、敷いておきます。

シリコン型にタコミートを入れる。

シリコン型にタコミートを入れる。

5㎜くらいの高さまで入れ、なるべくたいらにならします。

シリコン型にご飯を入れる。

シリコン型にご飯を入れる。

タコミートの上にご飯を入れます。
あまりギュッとせず、優しくたいらにならす感じで。

パーツを作る。

パーツを作る。

海苔…目、鼻
スライスチーズ(プレーン)…鼻
スライスチーズ(チェダー)…耳

皿に盛り、パーツをつける。

皿に盛り、パーツをつける。

パーツをつけるのは皿に盛ってから。
お弁当も同様、お弁当箱に詰めてから。

コツ・ポイント

周りをいり卵にして、そぼろご飯でもいけます!
最初にクッキングシートを敷くことで、皿に盛ったときにタコミートが型にくっついてしまうこともありません。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年3月12日 20:26
クマ型のクッキングシートはピッタリに切るのですか? 娘が作って~とリクエストしてきました。 パーツは何か型を使っているのでしょうか?
2015年03月12日 20:38:55
コメント有り難うございます(*^_^*) クッキングシートはアバウトで大丈夫ですよ(*^_^*) タコミートがシリコンカップにくっついてしまわないようにする為なので(^_^) 耳と鼻のパーツは、100均で売っている楕円形の型を使用しています。 何個かセットになって、『デコ弁キット』的な名前で売られていたと思います(;^_^A お弁当用品のコーナーにあると思うので探してみてください(;^_^A 確か、シルクとかセリアにあると思います。海苔はフリーハンドでいけます!簡単なので、是非作ってみてください!(^^)!
コメントをもっと見る