100均コットンの毛糸で作るミニ雑貨☆ ~ほんわか♡毛糸玉&ドイリー

100均コットンの毛糸で作るミニ雑貨☆ ~ほんわか♡毛糸玉&ドイリー
投稿日: 2015年3月9日 更新日: 2022年3月2日
閲覧数: 19,311
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
編み物はかぎ針しかできないのですが、かぎ針一本あればどこでも手軽に簡単にできるので好きでたまに編みます。

100均の毛糸って結構種類もあって、気軽の楽しめるのでよく使います。

こちらはセリアの「NEWエンジェルコットン」です。綿100%のコットンの糸。

プチ雑貨を作るのにも、またこれからの季節にもさわやかに楽しめますし、細さもちょうどよくとっても便利♫

色もホワイト系のさわやかでナチュラルなカラーを選びました(^_-)-☆

ディズプレイにもかわいい毛糸玉

ディズプレイにもかわいい毛糸玉

指にくるくる巻きつけて、ベースを作って、その後、十字、斜め、とくるくる巻きながら丸く作って行くだけでできる毛糸玉。

こちらは好みの大きさに巻いたら、別にカットした糸で両サイドからくるっと結んで蝶々結びにしました。
こうすると止める役割とポイントにも。

色もカラフルにしたり、ナチュラル系や同系色でまとめて作っても楽しいです♪
ミニサイズをビンに入れてもかわいいですよ(^▽^)

かぎ針一本でできるドイリー

かぎ針一本でできるドイリー

かぎ針一本あればドイリーが出来ます。

好きなデザインにテレビを観ながら、またちょっとした家事の合間に1時間もかからずに小さいサイズだとできます(^_-)-☆

こちらは中心から編むタイプ

こちらは中心から編むタイプ

色々な形がありますが、こちらは中心から編むタイプ。
基本長編みで作っています。
部分部分を間隔を空けて編むだけで、同じ編み方で進めても、模様になるので簡単に編み進めることが出来ます。
空けるときは開けたい部分を1つ、2つ、3つとくさり編みしますが、くさり編みで開けた数だけ模様の出方が変わってきます。

雑貨を飾ったり

雑貨を飾ったり

出来上がったドイリーは造花を入れたブリキ缶を飾ったりしても素敵です。

オフホワイトにしたので、ナチュラルな雰囲気で飾れます。

コースターにも

コースターにも

もう一つ好きなのがコースターにするパターン。
温かい飲み物を入れてコースター代わりに使っても。
ナチュラルな雰囲気がおうちカフェをほっこりとした気分で楽しませてくれます♪

小さな器にお菓子を入れて敷いてもかわいいです。

コツ・ポイント

コットンの糸は季節を選ばず楽しめますし、毛糸より編みやすいと思います。
雑貨づくりに活躍してくれる素材で、100均で買える手軽さと、ひと玉で、こちらは大体ドイリー2つあめて、毛糸玉3個分ぐらい出来ました♪

そんなに量も逆に多くないので、余らせるほどでもなく、練習にもいいですし、ちょっとした合間に作るのにもちょうどいい量かなと思います(^_-)-☆

コットンの糸は手触りもいいので、編んでいるときも指になじんで作業も楽しいです♪

また、かぎ針もセリアや100均でも手に入ります。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード