定番メニューも彩りよく!我が家の定番行楽弁当

定番メニューも彩りよく!我が家の定番行楽弁当
投稿日: 2015年3月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,046
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8、10、12歳のママです。 子供の入園をきっかけにキャラ弁ブロ...
我が家では定番の海苔巻きやお稲荷さんが人気なんです!



普通に詰めると地味になりがちなメニューですが
彩りを考えて詰めれば
見た目も楽しいお弁当に大変身しちゃいます。


赤、黄、緑、黒
お弁当の必須要素をバランスよく詰めていきます。

春らしいお稲荷さんのデコにも注目です!

お稲荷さんにお花のデコ

お稲荷さんにお花のデコ

ラップで酢飯を丸く握ってから稲荷に詰めます。
すると、まんまるのお稲荷さんが出来上がります。

鮭や紅ショウガを真ん中に盛り、アスパラやスナップエンドウの輪切りを葉っぱに見立てて散らせば可愛いお花のお稲荷さんになります!

おかずも食べやすく!

おかずも食べやすく!

行楽弁当は一口サイズのおかずが食べやすいですね!

我が家は野菜が苦手な子供達の為にハンバーグにピーマンのみじん切りを混ぜて小さめに成形して焼いています。

ポテトサラダはハムで巻いてブーケ風にすると食べやすくて可愛いですね。

おかずの仕切りも忘れずに!

おかず同士はかならずシリコンカップやレタスなどを利用して仕切ってくださいね!

お弁当が痛むのを防ぐ効果もありますよ。

地味な具材のお弁当の時は
仕切りに綺麗な色を使うと華やかに見えます。

コツ・ポイント

おかずゾーンの差し色にプチトマトやブロッコリーなどを用意しておくとそれだけで彩りアップできますよ!



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る

2015年9月7日 17:10
ザッキーさん このお弁当もとても華やかで工夫が凝らされていて素敵です! ぜひ現在開催中のお弁当コンクールにご参加ください♪ https://kurashinista.jp/contest/23 暮らしニスタ内で一度発表されたお弁当をそのまま応募できますので、 お気軽にご参加ください。 お待ちしております!
2015年09月08日 17:47:31
お返事遅くなりました。 お声がけありがとうございます!嬉しいです。(^v^) 検討してみまーす!
2015年3月18日 7:04
ザッキーさん、こんにちは。 美しいお弁当ですね~( ☆∀☆) 確かにお稲荷さん、美味しいんだけどお弁当に入れると色が地味…でもこんなに春らしく飾れるなんて!ステキです!
2015年03月18日 09:18:54
コメント&フォローありがとうございます!! お稲荷さんは確かに地味な印象ですが、稲荷の口を上に向けて具を乗せれば鮮やかな印象に変わるのでお好きな具で飾ってみてくださいね。(^V^)
2015年3月9日 13:54
盛り付けのセンスが抜群ですね!!お稲荷さんもとってもかわいいです!
2015年03月09日 14:18:18
コメントありがとうございます。 同じ色がまとまらないように差し色を挟んでみたり、いろいろ工夫しています。
コメントをもっと見る