3連プレート de 手軽におうちカフェ☆ ~パンとスイーツを楽しむプレート

3連プレート de 手軽におうちカフェ☆ ~パンとスイーツを楽しむプレート
投稿日: 2015年2月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,340
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
おうちでランチを楽しむときは、ワンプレートにしてしまうことが多いです。

大体朝食用に前日の昼にパンを焼くので、その焼きたてのパンと共にランチを。

この時はコールスローのオープンサンドとチキンのトマト煮込み、そして黒蜜のプリンで。

大体パンには煮込みメニューや具だくさんのスープを合わせて食べます。

でも、この煮込み系のメニューは前日の残りではなく、当日の夜のためのもの。
たくさん作って、味見もかねてランチに食べます。

一品先に作っておくと、夜にほかのメニューを作るときに慌てなくていいという利点も♪


毎日のことなので、気軽にちょこちょこっと手抜きをしつつ楽しんでいます(^_-)-☆

コールスローのオープンサンド

コールスローのオープンサンド

パウンド型で焼いたミニ山食の上に、コールスローをのせて。

コールスローは大根にんじん、コーン、ツナ、大葉をマヨネーズで和えたもの。
ブラックペッパーを効かせて。大葉の風味がアクセントです。

パンも昼に合わせて焼きあがるように作って、こちらはパウンド型で2本焼いて、ランチ用と翌朝用にするという作戦?です(笑)

チキンのトマト煮込み

チキンのトマト煮込み

にんにく、塩、こしょうの下味をつけて、ワインに漬け込んでおいたチキンで作ったトマト煮込みです。

持ち手付の器に入れて。

デザートは黒蜜のプリン

デザートは黒蜜のプリン

黒蜜を入れて作ったゼラチンで冷やし固めるタイプのプリンです。
ちょうどマカロンショコラを作ったので、そちらと生クリームを添えて。
こちらは食後に♪

デザートもその日のおやつも兼ねています(^_-)-☆

3連プレートはとっても便利♫

3連プレートはとっても便利♫

こちらのプレートはオープンだけどそれぞれが仕切られているので、分けて入れるのに便利です。

こちらは黒糖ロールパンとハンバーグ、コーンスープのプレート。
この日はスープをガラスの器に入れています。
プレートにそのまま盛り付けもできますし、器をさらに上にのせるのもできるので、見た目も簡単にかわいく見えるし、とっても便利です♪

コツ・ポイント

ワンプレートにして盛り付けるだけでカフェ気分が味わえるような気がしますし、
セッティングも洗いものも楽ちんなので、ワンプレートにして食べることが多いです。

このような長方形のプレートもよく使います。
また、オーバルや大きめのプレート、その時によってプレートの種類を変えてワンプレートで気軽なおうちカフェを楽しでいます♪



SNSでシェア
詳しく見る

2015年2月27日 15:56
おうちにママとのランチっていう時に、これ!やらせてもらいます^_−☆ いつもセンスがよく、とても参考になりま〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2015年02月27日 23:04:46
ゆみりんさん、コメントありがとうございました(*´∀`*) こんな簡単なプレートでお恥ずかしい限りですが、簡単に手抜きしつつ、楽しんでいます(^ω^ゞ ママ友さんとのランチにもぜひぜひ♡
コメントをもっと見る