100均テープにお任せ!こどもが喜ぶ手作りおもちゃ

100均テープにお任せ!こどもが喜ぶ手作りおもちゃ
投稿日: 2015年2月25日 更新日: 2017年12月27日
閲覧数: 10,310
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
100均のビニールテープと布テープ+段ボールがあれば何でも作れます!!といい切れるくらい、とても便利な100均のテープたち。

カラーバリエーションが豊富なビニールテープ(3巻で100円)や、カラー布テープは
、ダイソーのものを使っています。

写真は、パイロットさんの帽子です。ベースを段ボールで作った後に、黒色の布テープと黄色のビニールテープで仕上げました。

パスケース

パスケース

お出かけの時に必ず連れて行くパスケースです。段ボールをビニールテープでデコレーションし、三つ編みにしたスズランテープで作ったネックストラップを取り付け、自動車のボタンをアクセントにしました。

消防車も消防服もできちゃう!

消防車も消防服もできちゃう!

こちらは長男の4歳のお誕生日にプレゼントしたものです。段ボールにテープでデコレーションした自動車と、ビニール袋にテープでデコレーションした消防服です。ヘルメットも段ボールから作りました。

トミカのための消防ステーション

トミカのための消防ステーション

6本入りのペットボトルの箱をリメイクして作った、トミカステーション。屋上のヘリポートがポイントです。外階段なども作りたかったのですが、途中で力尽き、そのままになっています。

キッチンセット

キッチンセット

こちらは、お料理好きな息子たちに手作りした、段ボールのキッチンセットです。お部屋との統一感を演出するために、フローリングに近い紙テープをチョイス。アクセントに黄色の布テープを使いました。

左から冷蔵庫、シンク、ガスコンロ&オーブン、洗濯機のつもりです。

質よりスピード!クオリティーは高くありませんが、子どもが興味関心を持った時に、すぐに作り、使えるようにするのが、子どもたちの興味を伸ばすのには大切かなと思っています。

収納にも一役

収納にも一役

子どもたちのおもちゃの収納スペースです。誰の収納ボックスなのかがすぐに分かるように、お気に入りの自動車を段ボールで作り、ビニールテープでデコレーションしたものをカゴに取り付けました。長男がハシゴ消防車、次男がバスです。

次は何を作ろうか…

次は何を作ろうか…

パイロット帽子が、運転手さんの帽子に早変わり!帽子をかぶりながら、ペットボトル電車であそぶ息子たち。

お出かけ先で目にしたもの、本の世界、テレビや会話の中から生まれたもの…子どもたちの世界は常に変化し、広がっています。そんな子どもたちの興味を直ぐに形にしてあげられるのが、手作りの醍醐味。次は何を作ろうか…テープと段ボールがあれば、何でもできる!はず。100均テープは、今や我が家になくてはならない存在です。



SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア