セリアの3連ボックス×ミニブリキケース de 小物入れ☆

セリアの3連ボックス×ミニブリキケース de 小物入れ☆
投稿日: 2015年2月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,239
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
セリアの3連ボックスとミニサイズのブリキケースを使って小物入れ兼ディスプレイを作ってみました♪

セリアの4段の仕切りケースとブリキケースを引き出しとして合わせるという組み合わせがネットでもブームになっていましたが、そこからヒントを得て、他の形や大きさでも作れないかな~と。

取っ手つきのミニサイズのトレイで作ってみることに。
ちょうどこのボックスのサイズといい感じ。

かなり小さいサイズなのと、上半分が出るので、どちらかというと収納よりもディスプレイ要素が大きいですが、かわいらしい雰囲気に(*´∀`*)

こちらは家の雰囲気に合うようにホワイトにペイントしてみました。

材料 (ワンセット分)

  • セリア パーテーションボックス(3連) :1個
  • セリア ミニブリキケース :3個
  • やすり(中・仕上げ用) :2枚
  • ペイント素材 :お好みのもの

セリアのパーテーションボックス3連×ブリキケース

セリアのパーテーションボックス3連×ブリキケース

使ったのはセリアの木製パーテーションボックス(3連)とミニサイズのブリキケース。

しかも持ち手もついてる♫と。
ちょうど入ったのがこの3連ケースでした。

ブリキケースは実寸だと横が約6.5cm奥行きが取っ手を入れて約6cm(ケース部分約5.5cm)でした。

このまま入れても十分かわいい組み合わせ。

ただ、こちらをソーイングスペースに置くことや、小さな娘がいることも考えて、少し加工。

やすりをかけて、ペイント♪

やすりをかけて、ペイント♪

ボックスは2段階でやすりを。(やすりはセリアで。中目と仕上げ用)
先に中目の紙やすりで全体を。その後仕上げ用のやすりで滑らかにして、刷毛で粉をきれいに落としてから、かわいた布でふき、水性ペイント「ホワイトアイボリー」でペイント。(ホームセンターのもの。塗る時は水性ですが、乾くと耐水性に)こちらを2度塗りしました(一日置いて)。

刷毛は黒の柄がセリアのもの。適度な固さできれいに塗れます。
奥のはホームセンターのもの。角度がついているのでこちらも塗りやすく、塗る場所で使う刷毛を変えて。

細々したものを入れて(^_-)-☆

細々したものを入れて(^_-)-☆

我が家は白の壁と白のフローリングにこげ茶の建具なので、導入する家具なども白かこげ茶にシフト中。
こちらもそういうわけでホワイトにペイントしました。

ブリキトレイに細々したものを入れて♪

引き出しのような取っ手つき。ミニサイズのケース。

引き出しのような取っ手つき。ミニサイズのケース。

ちょうど引き出しのような取っ手がかわいくて便利です。

ミシン糸なら小さめのものが2本ぐらい入る大きさ。
マスキングテープなら普通サイズが3本程度入ります。

こちらのフェルトのくまちゃんは羊毛フェルトで作ったもの。色違いのくまちゃん2体と造花を入れて。


見せながら入れるを意識して

見せながら入れるを意識して

細々したもので上半分が見えたときにかわいらしいものをディスプレイしながら収納するとちょうどいいバランスです。

ピンクッションとセリアの糸巻きにレースを巻きつけて入れています。


縦でも使えます。

縦でも使えます。

また、こちらは縦に使っても♫

縦横いくつか並べて使ったり、引き出しのトレイを真ん中だけ抜いて使ったりしてもリズムが出て面白いと思います(^_-)-☆

コツ・ポイント

パーテーションボックスはもちろん何もせずにそのまま使っても木の色とブリキの組み合せもかわいいです♡

やすりをかける場合、元々の塗装が取れてしまうので、やすりをかけるなら、ペイント(色塗り・ワックス・ニスなど)をするつもりで行うといいと思います。

また、こちらのように木目調の色以外でも好みの色にペイントしても楽しめます。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年2月24日 15:59
とっても素敵なディスプレイ収納ですね(*^^*)三連ボックスに入るブリキケースがあったんですね!うちのボックスにも入れてみたいと思いました。 中のクマさんも手作りでしょうか^ ^ちょこんとブリキケースに収まっていて可愛いですね♪癒されます♡
2015年02月24日 20:11:15
ありがとうございます(^▽^) この3連のサイズにちょうどいい感じでした(^_-)-☆ deerさんの9マスにアレンジしたボックスにもきっとかわいいと思います♪ はい、くまちゃんは以前羊毛フェルトで作ったものです(^_-)-☆ くま好きなので量産しています(笑)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集