巻きす不要♫『お手玉風おひなさま』の簡単巻き寿司

巻きす不要♫『お手玉風おひなさま』の簡単巻き寿司
投稿日: 2015年2月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,350
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
熊本市の飾り巻き寿司とアイシングクッキー教室 『DECO-HANA』(旧:デコ...
巻きす不要でできる簡単お手軽なミニ飾り巻き寿司です。
全形のりの半分で、ミニおひなさまが二組できますよ♫

初めて巻き寿司を作るきっかけになれば嬉しいです。
おひなさまの顔はお好みでデコレーションして下さいね(●ˊᵕˋ●)

材料 (おひなさま二組分)

  • 酢めし(ピンク) :60g
  • 酢めし(みどり) :60g
  • 魚肉ソーセージ(太) :10cm
  • 全形のり :半分

材料の準備

材料の準備

☆酢めし(ピンク) …60g(40gと20gに分けておく)
☆酢めし(みどり)…
60g(40gと20gに分けておく)
☆魚肉ソーセージ(太)…
10cmにカットする

巻く準備

巻く準備

全形のりを横半分にカットし、縦向きに置く。
のりのザラザラな面を上向きにしてください。

酢めし各40gずつを画像の様に縦半分ずつ広げる。
のりの向こう5cmは空けておく。

残り各20gずつの酢めしを魚肉ソーセージ(太)位の幅に形作り、画像の様にのりの手前に置く。

手前においた酢めしの上に、魚肉ソーセージ(太)をのせる。

上から見るとこんな感じ。

巻く

巻く

向こうにゆっくりと巻きあげる。
のりの終りはご飯粒を二粒位を潰し、糊の代わりにしてのりを留める。

カットする

カットする

四等分にカットすると、おひなさまのペアが二組できます。
酢水などで軽く濡らした包丁で切るとキレイにカットできます。

デコレーション

デコレーション

あとは自由にデコレーションしてください♫

今回のデコレーションはこんな感じですが、家にある材料で良いです。

…お内裏様…
頭飾りとしゃくはきゅうりを型抜きしたもの、顔のパーツはのり、服の飾りはきゅうりを大小のストローで作りました。

…お雛様…
頭飾りと扇子を人参、眉は黒胡麻、顔パーツはのり、ほっぺはケチャップです。
服の飾りはお花のふりかけチップですが、チーズなどで形を抜いたものでもOKです。

できあがり♫

できあがり♫

アレンジ例

アレンジ例

顔のデコレーションを変えるだけで、『おくるみ赤ちゃん』にもなります♫

デコをちょっと変えて、七夕の織姫と彦星に☆
今回のキャラからソーセージにも、海苔を巻いています。
2015.06.22追記

コツ・ポイント

巻きすの代わりにラップで大丈夫です。私はラップも使わず、くるくると巻きました(●ˊᵕˋ●)

酢めしは今回、ピンクとみどりのでんぶで色を付けましたがお好みで色々アレンジして下さいね♫



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード