これで料理が楽になる・・かも

これで料理が楽になる・・かも
投稿日: 2021年12月10日 更新日: 2021年12月11日
閲覧数: 3,857
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お家の工夫でママの健康・家族の健康を支えたい、ファミリー住宅アドバ...
料理でキッチンに立っているのがしんどい、という方はおられませんでしょうか。
もしかしたらその原因は〇〇かもしれません。

自分の家のキッチンの高さを知っていますか?

我が家のキッチンは85cmです。標準的な高さですが、私の身体には合っていません。
一般的に、キッチンの高さは身長cm÷2+5cmが目安と言われていますが、その計算で出された高さでは前かがみの姿勢になってしまいます(低すぎます)。

前かがみ?

キッチンでの作業、特にみじん切りや、見た目が大切なお菓子作りなど細かい作業をしている時は手元に顔が近づくので前かがみになっています。
実はその姿勢が慢性の腰痛の原因になっています。

キッチンの高さの理想

『身体を前にかがめなくても作業しやすい高さ』が理想の高さになります。
肘の高さ−10cmという基準もあります。先ほどの基準より高くなります。

そうはいっても

理想の高さが見つかったとしても急にキッチンの高さは変えられないですね笑。
・身長150〜160cmの方は標準的なキッチンの高さでそれほどしんどくないと思います。
・身長150cm以下の方で、硬いものを切るときに力が入らない方は厚底のスリッパを履いてみてください。
・身長165cm以上の方でしんどい方は、足を左右に開いて重心を落として作業してみてください。左右や上下の移動ができないのがデメリットですが、キッチンの高さが低いことによって腰にどれほどの負担がかかっていたかを実感できると思います。私は食器洗いなど一定時間姿勢を変えない作業ではこの姿勢でやっています。よかったら一度やってみてください。

今からオーダーで作れる方は是非しっかり検証してから作ってください!!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集