100均のじょうろ×造花で簡単アレンジ☆

100均のじょうろ×造花で簡単アレンジ☆
投稿日: 2015年2月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,570
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
100均の中でも可愛い雑貨がたくさん揃うナチュラルキッチンが大好きです。

かわいい「じょうろ」を見つけて、ちょっとしたアレンジにぴったりだなと。

こちらに入れたのはセリアで見つけた造花たち。

小さい容器はちょっとしたアレンジに向いているので、よく造花を入れるのに使いますが、かわいい形の雑貨でアレンジを作るのも動きがあって楽しいと思います(^_-)-☆

じょうろはオフホワイトのブリキ素材

じょうろはオフホワイトのブリキ素材

色合いも形もコロンとしてかわいらしかったので選びました。

じょうろ本体は正方形のような形で1辺が約5.5cmほど。そこに持ち手と注ぎ口が加わった感じです。

今回は何も手を入れずに使っていますが、ロゴシールやステンシルをしても楽しいですし、シンプルなものはオリジナルが加えやすいと思います(^_-)-☆

セリアの造花をカットして

セリアの造花をカットして

セリアの造花を使っています。
「シャビーローズワイヤー」白1本・黄色2本入り
「ポンポンマム(菊)」黄色2本入り
「ハイドレンジアワイヤー(紫陽花)」白3本入り
です。

こちらは長さがそれぞれ種類によって15cm~20cmあるので、細いワイヤーの下の部分はカットしました。
(カットした余分なワイヤーは後で使うので捨てずに取っておきます。)

ミニブーケを作ります

ミニブーケを作ります

メインになるシャビーローズを3本三角形になるように。その後、マムを2本、ローズの間に(もう1本あるといいですが、この微妙な感じもまたよし)入れます。
最後にハイドレンジアを外側の間に入れて束ねました。

なだらかなお山になるように、中央が少し高めになるように作ると入れたときにきれいです。

カットしたワイヤーの一本を使って束ねた部分をくるくる巻くと、まとまります。

こうしておくと、違う器やベースに入れ直すとき、そのままスポンと入れ替えることが出来て簡単です♪

同系色でまとめたり、さし色を入れたり

同系色でまとめたり、さし色を入れたり

今回はミニブーケのようなイメージにしたかったので、白と黄色でまとめましたが、ここに紫(マムやラナンキュラスやローズ系など)を入れてもさし色になってかわいいですし、ピンクなどの同じトーンのものを足しても優しい雰囲気になると思います。

またグリーン系を入れてもかわいいです♡

お花を入れるために選ぶものはシンプルな色合いのベースにしておく方が失敗が少なくて、また飽きたときに別なものを入れるときにも合わせやすいと思います。

羊毛フェルトのくまちゃんを入れたり

羊毛フェルトのくまちゃんを入れたり

羊毛フェルトでくまを作るのが好きなのですが、そのくまちゃんはいつも小さいサイズを作るので、
ちょこんと、ミニブーケの中に入れたりして楽しむことも。

コツ・ポイント

ナチュラルキッチンは100均であることを忘れるぐらい「おしゃれな雑貨屋さん」のようで、ガーデニングやおしゃれな雑貨がたくさんあるので、シンプルでかわいいものを探しています。
こちらもシンプルなんだけど、どこかかわいらしいデザインに惹かれました。

セリアは造花の種類がたくさんありますので、特に小さなかわいらしいお花たち、ミニグリーンなど、気軽に選んで飾れるものをアレンジに使っています。
また、上にも記載しましたが、カットした余分なワイヤーも取って置くと造花のアレンジを作るときに使えて便利です♪



SNSでシェア
詳しく見る