コロナ禍こそ健康的に楽しもう! 『おしゃべりウォーキング』のすすめ

コロナ禍こそ健康的に楽しもう! 『おしゃべりウォーキング』のすすめ
投稿日: 2021年12月1日 更新日: 2021年12月1日
閲覧数: 2,202
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
コロナ禍になった当初、緊急事態宣言が出て引きこもり生活が余儀なくされた時、いかに運動不足を解消するか考え、ランニングやウォーキングを始めた方が多いと思います。

緊急事態宣言が明け、人恋しくなり友人とおしゃべりしたいけどレストランなどの室内は心配だった時に、屋外なら比較的安心なのではないかと考え、価値観の合う友人とおしゃべりしながらウォーキングするようになりました。

これをおしゃべりウォーキングと名付けました。

今はだいぶレストランなど緩和されましたが、おしゃべりウォーキングの良さを5つの観点からご紹介します。

1.自然を味わえる

 1.自然を味わえる

せっかく歩くなら自然を楽しみたいですよね。
季節のお花、紅葉、歴史、野鳥などテーマを決めて歩くと面白いです。

春にはチューリップを見に。

秋には紅葉狩り。

2.近所で意外な発見がある

2.近所で意外な発見がある

普段何気なく通ってる場所に歴史的なお地蔵さんがあったり、近くの小学校が城跡だったりと新たな発見があり、その土地にますます愛着がわいたり、歴史に興味を持ったりします。

3.安心しておしゃべりできる

マスク会食が主流になりつつも、やはり屋内は感染の不安があります。でも屋外で空いている自然の中、お互いマスクをしていれば、大幅に感染リスクを抑えることができると思います。

4.美味しいものが買える

4.美味しいものが買える

歩いていると、直売所があったり、今まで気付かなかった小さなお店を見つけることがあり、新鮮で美味しい品物と出会えることが多いです。またお店の方とお話して、商品へのこだわりやおすすめの商品、食べ方など伺えるのも人情あふれていて温か今気持ちになれます。

5.意外と歩ける

5.意外と歩ける

1人でウォーキングするのは飽きるし疲れてしまいますが、友人とおしゃべりしながら歩くと、意外と長距離歩けてびっくりします。
スマホの万歩計アプリを使って、こんなに歩けたと友人と共有すると、健康的に楽しめて、次はどこ歩こうかと次につながります。

コツ・ポイント

第6波が懸念されたり、新たな変異種が心配したりして、まだまだコロナ感染対策の必要がありそうです。

基本的な感染対策をした上での『おしゃべりウォーキング』は歩けておしゃべりできて心も体も健康的だと思います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集