行動パターンで決めるキッチンツールの仲間収納術

行動パターンで決めるキッチンツールの仲間収納術
投稿日: 2021年12月1日 更新日: 2021年12月1日
閲覧数: 1,258
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京在住のライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー® 鈴木...
少数精鋭の1軍だけでまとめたキッチンツール収納なのに、それほど料理の効率が上がらない。それは、キッチンツールが使いやすい場所に収納されていないことが原因かもしれません。

キッチンツールと言っても、使うタイミングやシチュエーションはそれぞれ。料理を効率よくするために、我が家は行動パターンで収納場所を決めています。



計量スプーンはいつも醤油ボトルのそばに

計量スプーンはいつも醤油ボトルのそばに

軽量スプーンをキッチンツールの引き出しから出すのが面倒だからと目分量になり、大雑把な私は味が薄くなったり濃すぎたりと味付けに失敗しがちでした。

そこで、味に影響の出やすい醤油のそばに軽量スプーンをスタンバイ!

一緒にセットしておくだけなのですが、その効果は絶大!並んであればあたり前に手にとって、流れるように軽量できるんです。調味料の入れすぎを防げるので、健康維持にもつながるのもうれしい効果!

卵の穴空け器は冷蔵庫の卵のそばに

卵の穴空け器は冷蔵庫の卵のそばに

卵サンドに煮卵など、ゆで卵を作る機会って多いですよね。ゆで卵の殻をキレイに剥くのに、卵の穴空け器が重宝しているのですが、穴を空けることをすっかり忘れて茹で始めることが多々あった私。

そこで、冷蔵庫の卵置き場にスタンバイです!

ここなら、卵を手に取るたびに必ず目に入るので、確実に穴を開けられるようになりました。ゆで卵をつるりと剥けるのって気持ちいいですよね!



忙しい朝は引き出し丸ごと仲間収納で乗り切る

忙しい朝は引き出し丸ごと仲間収納で乗り切る

お弁当作りと朝食の用意を並行して進める朝は、とにかく時間との勝負です。そこで、お弁当作りに関わるキッチングッズと朝食に関わるものを一つの引き出しに全部まとめました。

お弁当の抗菌シートから子どもの漢方薬まで、我が家の朝の飲食に関わるものをなんでも収めています。

朝は、キッチンの作業台の背中側にあるこの引き出しを開けっぱなし。あちこち他の引き出しを開けずに用が足りるので、時短と楽チンを実感してます。

コツ・ポイント

キッチンツールの収納場所は、料理をするときの自分の行動パターンで決めるのがポイント!すべてのキッチンツールを同じ場所にまとめて収納するという概念から離れてみることで、手間とストレスが確実に減ります。

あちこち開けて、必要なものを取り出す作業は思いの外、面倒なものです。一緒に使うことが想定できる仲間たちは、収納も一緒の場所がうれしいはず!戻る場所がしっかり決まっていれば、出しっ放しになることもありません。

出し入れのしやすさ、考えずに手を動かせる楽さで、特に朝の時間のプチイライラが減った私。家族を待たせることなく、気持ちよく送り出せる日が増えた気がします。



くらしスリムさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード