マフィン型が無くても大丈夫!100均シリコンカップで代用出来ちゃいます

マフィン型が無くても大丈夫!100均シリコンカップで代用出来ちゃいます
投稿日: 2015年2月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 68,260
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
マフィン型って結構お値段しますよね。場所も取るし焼く時も一度にたくさん焼けないし・・・で気が付きました!コスパ断トツの100均シリコンカップで代用できちゃうんです♪オーブンの鉄板に並べたら一度にたくさん焼けて光熱費も減って時短もできるしいいことずくめ。一石何鳥になるんでしょう?!

シリコンカップの準備

シリコンカップの準備

適当な大きさのシリコンカップを準備します。シリコンカップのまま使っても大丈夫ですがシリコン特有のにおいが気になる場合は紙カップを中に敷きましょう。使った後のことも考えると紙カップを使うと洗うのがとっても楽なのでおススメです。

焼く

焼く

生地を入れて焼きます。我が家のオーブンでは2段で30個はいっぺんに焼けます。紙カップを使った場合は焼けたらシリコンカップは外した方が蒸れません。

デコレーション♪

デコレーション♪

冷めたらお好きにデコしてくださいね。

イベントご飯

イベントご飯

ひな祭りの時のものです。数が必要なイベントご飯やホームパーティー、手土産にも。

プチガトーショコラにも

プチガトーショコラにも

こちらもシリコンカップを使って焼いたプチガトーショコラです。カップケーキ、プチタルト、マドレーヌなどもシリコンカップで焼きます。

コツ・ポイント

耐熱可能かどうか確認して使ってください。大きさも形も種類豊富なので使いやすいものからそろえるといいですよ~。我が家はお弁当グッズとしていつの間にかたくさんあったのであるだけ出してたくさん焼いてます(笑)紙カップも100均にあります♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集