贈り物に♪手作りフォトタイルコースター

贈り物に♪手作りフォトタイルコースター
投稿日: 2021年9月5日 更新日: 2021年9月5日
閲覧数: 1,290
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
海外在住。物づくりとコーヒーと猫をこよなく愛する3児の母。北欧生活を...
父の日や母の日、敬老の日などの各種記念日にオススメ!世界に1つだけのオリジナルコースターが簡単に手作りできます。コロナ禍でなかなか会えない大切なご家族や、感謝の気持ちを伝えたい方に、温かな思い出と共に贈ってみてはいかがでしょう?

材料

  • タイル
  • 写真
  • 透明コンタクトペーパー
  • モッドポッジ(木工用ボンド)
  • 筆またはハケ

【材料の確認】

【材料の確認】

★タイルは何色でもOK!お好みでどうぞ。

★写真は普通のコピー用紙に印刷した物でもOK。フルカラー印刷でも良いですし、色彩を調整してモノクロやセピアにしてもオシャレです。

★「透明コンタクトペーパー」は、別名ブッカーとかブックコートフィルムとも言います。シール状になっている透明の保護フィルムです。

★「モッドポッジ」は海外発の万能ノリです。日本でもオンラインや専門店などで購入できますが、無い場合は木工用ボンドや、100均のデコパージュ用ノリでも代用できます。

※粘度の高い木工用ボンドを代用する場合は、少量の水と混ぜて(ボンドと水3:1くらい)、薄めて使うとモッドポッジに近い質感となります。

【下準備】

【下準備】

写真とコンタクトペーパーを、タイルとほぼ同じ大きさに切っておきます。この時、タイルのサイズより1~2㎜小さく切るのが重要なポイントです。全く同じサイズに切ってしまうと、後々端っこからめくれあがってくる原因となります。

また、四角い形にこだわらない場合は、写真をハート型や星型に切ってもOK。(コンタクトペーパーの方は引き続き四角く切ってくださいね。)

【作り方】

【作り方】

①タイルにモッドポッジ(ボンド)を満遍なく塗る。

②写真を貼る。

③写真の上から再度モッドポッジ(ボンド)を塗って乾かす。

④完全に乾いたら、透明コンタクトペーパーを貼って完成!(空気が入らないように注意。)

※コンタクトペーパーの代わりに、レジンや耐水性の仕上げ剤を塗って仕上げてもOK!

【できあがり♪】

【できあがり♪】

忙しい毎日の中で「ちょっと一息いれよう」とカップに視線を落とすと、思いがけず温かな記憶が目に飛び込んできて微笑んでしまいます。楽しかった時間、忘れられない思い出、そんな瞬間をあなたの大切な人と分かち合うことができる素敵なハンドメイド雑貨です。

コツ・ポイント

海外で人気のクラフト「手作りフォトコースター」。材料費もお安く、オーダーメードのような一品が手軽に作れるので、ぜひお試しください♡




SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集