人気のロリポップ作りました! ~キットの型を利用してアレンジ☆

人気のロリポップ作りました! ~キットの型を利用してアレンジ☆
投稿日: 2015年2月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,147
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
人気のお菓子「ロリポップ」。
バレンタインにもピッタリなこちらのお菓子。
Cuocaさんのキットについている型を利用して作ってみました(^▽^)

製菓製パン材料が揃うお店Cuocaさんでは、いつもお菓子やパンの材料を色々購入していますが、キットもかわいいものがたくさん♪

チョコレートモールド(チョコレート専用型)としても利用できるしかわいいなと、こちらのキットのような型は繰り返し使えるので、今回は、材料の方は別に用意したものを利用しました。



材料 (ロリポップ お好みの量を)

  • コーティング用ビターチョコレート :適量
  • コーティング用ストロベリーチョコレート :適量
  • コーンフレーク  細かくして :適量
  • チョコのデコペン :チョコとホワイト
  • アラザン :適量
  • ロリポップ用スティック :適量
  • ラッピング用 PP袋 :本数分
  • ラッピング用タイ または リボン :本数分

「Cuoca 2色のうさくまクランチポップ」

「Cuoca 2色のうさくまクランチポップ」

使ったのはこちら。
「Cuoca 2色のうさくまクランチポップ」
ロリポップを作るのに必要なものが中に全部入っています。ただ、こちらは本番用に残しておきたいなと。

今回は、おうちにある「コーティング用チョコレート」の「ストロベリー」と「ビターチョコレート」を使用して、コーンフレークを細かくして入れて作ることに。

お顔のお絵かき用にも別に購入したデコペンを使って。
ロリポップ用のスティックも別売りしているので、そちらを。

型だけ、こちらについていたものを使用しています。

チョコレートを溶かして、フレークをまぜ、型へ

チョコレートを溶かして、フレークをまぜ、型へ

チョコレートを湯煎して溶かします。コーティング用なのでテンパリング不要。50℃ぐらいのお湯を入れたボールの上に、チョコレートを入れたボールをのせて。
溶けたらコーンフレークを入れて。

型に流しいれて、用意したスティックをチョコが固まらないうちにつけます。
スティックを少し先をうもれるようにして、上からも少しチョコをかけておくと外れにくくなります。

そのまま、冷蔵庫へ入れてしっかり固めます

固まったら型から外して顔を描きます

固まったら型から外して顔を描きます

固まったら、スティックの方を持ちあげるようにすると型から外れます。

お皿の上などに置き、ひとつひとつ絵を描きます。
今回はチョコのデコペンを利用。
また、細かい部分は溶かしたチョコレートをお皿にのせて、楊枝の太いほうと細いほうを利用して顔を描くときれいにかけます。

ポイントのアラザンはピンセットを使うとつけやすいです。

出来上がったらスティックにリボンをかけたり

出来上がったらスティックにリボンをかけたり

出来上がったらスティックの根元にリボンをかけたり。

今回は手芸やさんで購入した細いサイズのピンクとホワイトを使っていますが、ビビットなカラーや柄のリボンもかわいいです。

小さな袋を上からかぶせてタイでねじってラッピング

小さな袋を上からかぶせてタイでねじってラッピング

こちらも別に売っている小さな袋を利用しています。
(こちらはホームセンターで買いました)
長さが長い場合は袋の口の方を少し短くカット。
袋を上からかぶせて、お菓子やパンに利用するラッピング用の「タイ」でねじって止めただけ。

デコとしても♪

デコとしても♪

ロリポップではなく、スティックを使わずにチョコレートだけ固めて使うとお菓子のデコにも。

実は、こちらのキットを購入した一番の目的は、ついている型を利用して、デコ用のチョコレートを作ることでした(^_-)-☆

こちらはモカプリン(コーヒーとココアを混ぜて作りました)のデコに。
フルーツやほかのチョコと合わせて盛り付けるとかわいくなりました(*´艸`)

本番もこちらを使ってケーキのデコを楽しもうと思いますヾ(^▽^)ノ

コツ・ポイント

型があれば何度も作れるので、その際はテンパリングの必要がない、「コーティング用チョコレート」または「デコレーション用チョコレート」と書いてあるものを利用すると、手軽に作れて便利です。
使うチョコレートでお味も変わるので違うお味のチョコを用意するとかわいくて楽しいと思います。
チョコのデコペンも好きな色を使って自分で好きな表情を。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年2月7日 6:50
クマちゃん可愛ですね~!! 「コーティング用」チョコはやっぱり仕上がり綺麗ですね^^ 以前は田舎で手に入らず普通のチョコでロリポップを作りボコボコになった記憶が・・・。 最近はこのシーズンのみ売っているのでリベンジで作ってみようかな^^ 中島さんの美しいスイーツ写真には毎回うっとりしちゃいます。
2015年02月07日 11:38:34
あたたかいコメントありがとうございます(^ω^*) チョコレートはテンパリングが難しかったりするので、溶かしてそのまま使えるのは便利ですね♫ 最近はバレンタインに手作りのコーナーも充実するようになりましたよね(^_-)-☆ 前田さんはキャラ弁もとってもいつもかわいくて、スイーツにもそのかわいいデザインや繊細さが反映されていて素敵です♡
コメントをもっと見る