ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用 × ヘルメット│無印良品

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用 × ヘルメット│無印良品
投稿日: 2021年8月7日 更新日: 2023年5月9日
閲覧数: 522
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
長男に、
「無印良品のもので、使ってラクになったのってどれ?」と聞いたら、
1番初めに帰ってきた言葉が「ヘルメット」でした。

玄関付近のどこにどうやって置く?というのは
色々と考えを練っているご家庭も多いのでは。

我が家のケースをご紹介します。

材料 (1人分)

  • ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A :1つ
  • ヘルメット :1つ

●2人分のヘルメット置き場に困る。

●2人分のヘルメット置き場に困る。

ヘルメット2つって、結構場所を取りますよね。

2つを重ねていた事もありますが、
最近は長男だけ、二男だけと2人とも出かけないこともあり、
我が家で重ねて置くのは不便でした。

また、下駄箱の上に直置きしていたこともありますが、
定位置としては今一つ。
何か仕切り・表札が欲しいと思っていました。住所ですね。

●壁にかけたいけど、穴を開けたくない

●壁にかけたいけど、穴を開けたくない

普段は幼稚園の制帽や、キャップをかけているところ。
壁に穴を開けずに、帽子を引っかける為に、このような紐で何とかしています。

ここにヘルメットを掛けてみたこともあったのですが、
先端の形状と、ヘルメットの重さがよろしくなく、
ツルっと落ちてしまっているのに困っていました。

いつも玄関で靴を履いて、ヘルメットを忘れてることに気が付いていたので、
リビングに置く、は無し。玄関のどこか!と考えていました。

◎ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用って?

◎ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用って?

こちらは、無印良品のロングセラー商品。
ファイルボックスのシリーズのひとつです。

ワイドは名前のとおり幅が広く、
書類以外の様々なものに対応してくれます。

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用
約15×27.6×高さ31.8㎝
690円(税込)です。

◎1アクション。入れるだけ、出すだけがラク!

◎1アクション。入れるだけ、出すだけがラク!

ファイルボックスに変えてから、
場所もここに落ち着くまでに、3回くらい変化がありました。

この場所に落ち着いて半年ほど経ちます。
本当は見えないところに置きたかった。

が、しかし、この1アクションこそが、
こどもに自分でやってもらう近道!と信じて、

帰ってきたら、靴を脱ぐ前に、
「ヘルメット!」と一言いうだけで、子供が置いてくれるように
なりました。

前は、リビングまでヘルメット・オンで帰ってきてしまって、
廊下・玄関に戻ることもしばしば。
こうした事がなくなったのも、ラクになったなと思います。

◎ひとり1つで、上下など関係なし!

◎ひとり1つで、上下など関係なし!

ひとり1つずつ置くことで、
1名だけ出かけたい時に、
”上にあるのをどかして放置する”という事もありません。

簡単なラベリングをしたら、
二人ともそこから取る・戻すができるようになりました。

コツ・ポイント

ある日、子供が脱ぎっ放したヘルメットをもって家の中をウロウロしていたら、
ファイルボックスを見て、”これもしかしていい感じかも?”と思ったのが
始まりでした。以来、このファイルボックスに入れて1年以上経ちます。

適度に半透明で、うっすら見えることから
「箱」という存在感を軽減させてくれるデザインも気に入っています。

大きくて、複雑な形の収納。
そういう物こそ、指定席・住所が必要だなと思います。


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集