つるんっと半熟☆簡単味付け煮玉子~ゆで卵の鉄則

つるんっと半熟☆簡単味付け煮玉子~ゆで卵の鉄則
投稿日: 2015年1月30日 更新日: 2020年11月20日
閲覧数: 12,708
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
卵がつるんっとキレイにむけてくれると、とってもいい気分♪
家族みんな煮玉子好きで、以前長女の夏休みの自由研究で「完璧なゆで卵を作る」をテーマにしたほど…。
その時の研究の成果もあり、失敗なく、イラッもなく、ゆで卵を作ることができるようになりました。
鉄則は3つ!!

材料 (味玉の調味液)

  • 醤油 :100cc
  • みりん :100cc
  • :100cc
  • 砂糖 :大さじ1

鉄則① 卵を常温に戻す

鉄則① 卵を常温に戻す

卵が冷蔵庫から出してすぐの冷たいままだと、むけづらかったり、ゆでるときに割れやすくなったり…。

買ってきてそのままか、冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。

鉄則② 沸騰してから茹でる

鉄則② 沸騰してから茹でる

ゆでるときは、あらかじめ沸騰させたお湯に入れてゆでます。
玉子は黄身の方がゆだりやすいので、水からゆでると黄身が固くなりやすく。

ゆでる時は軽く沸騰した状態をキープ。
あまりグラグラ沸かすと卵が跳ねたりぶつかり合ったりで割れやすくなります。
同じく、お湯の量があまり多いと卵が踊ってしまってやはり割れやすくなるので被るよりちょい多いくらいで。

鉄則③ ヒビを入れて急冷

鉄則③ ヒビを入れて急冷

お好みの時間ゆでたら、湯を捨て、鍋を軽く振って玉子に軽くヒビを入れます。強く振りすぎると白身まで割れてしまうので注意。
すぐさま、冷たい水を入れて急冷します。

画像はヒビを入れて水を加えた状態です。

付け足しワンポイント

付け足しワンポイント

玉子の丸い側(気室側)からむいた方がむきやすいように思います。

つるんっとスッキリ♪

つるんっとスッキリ♪

つるんっとキレイに剥けてスッキリ♪

ゆで時間が長くなるとむきやすくなります。

半熟は7~8分

半熟は7~8分

今回の玉子はL玉で7分。
ちなみに…
6分→黄身トロトロ
7~8分→半熟
9分→固茹で
10分→黄身が黒っぽく
が、大体の目安です。
6分以下だと白身が固まらずむきづらく(L玉での目安です)。

調味液につける

調味液につける

ここから味玉作りです。

醤油、みりん、酒、砂糖を合わせて鍋にかけ一度沸かして、冷まします。(熱いままだと卵がさらに煮えてしまうので)
冷めたら卵を液に浸します。
タッパーに入れる場合は、卵を入れた上にキッチンペーパーを被せておくと、液が全体にまわります。
少量ならジップロックなど、ビニールバッグに入れて浸けると調味液が少なくても味が馴染みます。

半熟味玉できあがり

半熟味玉できあがり

2~3時間で食べられますが、半日ほどおくと、味がしっかり染み込みます。

コツ・ポイント

卵の大きさによってもゆで時間の調節が必要ですが、鉄則は同じです。
味玉を食べる時には、タレだけを温めた方が卵が煮えすぎません。

調味液作るのが面倒なら、めんつゆでもOKです。




SNSでシェア
詳しく見る

2015年2月24日 18:33
調味液はめんつゆ2倍希釈でも簡単においしくできます! あとタッパーウェアですとタマゴ同士が触れ合って白い部分ができやすいので、ジップロックに入れ冷蔵庫ドアのポケットに置く手も! ドアの開閉でタマゴが動き、白い部分ができにくくなります!
2015年02月26日 22:01:39
lemondeさん、コメントありがとうございます。 そうですよね!記事でも書いてありますが、私もめんつゆやジップロックを使うことあります! ジップロックの方が調味液も少なくすみますよね♪ ドアポケットに入れるのはやったことないので、今度試してみますね。ありがとうございます。 …冷蔵庫のドア、スペース空けなければ…。
2015年2月22日 15:39
ハニクロさん、さかのぼってのコメント失礼します^_^ こちらの方法でゆで卵を作ってみました。10個いっぺんに作ったんですが、何と全部成功でびっくりでした! いつも旦那の弁当と子どもの離乳食用に沢山作るんですが、いつも殻がうまく剥けなくてストレスでした´д` ; これからはストレスフリーです♪紹介していただいてありがとうございました。今度味付け卵もトライしてみます!
2015年02月22日 16:41:00
deerさん、コメントありがとうございます! 私もゆで卵がうまくむけないのって、ワースト3に入るイライラ度で、“誰か剥いて~っ”って感じだったのですが、この方法で作るようにしてから、鼻歌歌いながら剥けるようになりました(笑) 離乳食作りがあると料理も一手間ですよね。少しでもお役にたてたようなら、嬉しいです♪味付け玉子も簡単なのでぜひお試しくださいね!
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】つるんっと半熟☆簡単味付け煮玉子~ゆで卵の鉄則 nicole

関連するキーワード