como×PhotoRouge~OLYMPUS PEN PhotoLesson~レポ

como×PhotoRouge~OLYMPUS PEN PhotoLesson~レポ
投稿日: 2015年1月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 518
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
1/28、ギャラクシティーで開催されたcomo×暮らしニスタ×OLYMPUSさんのフォトレッスンに参加させていただきました。

今回、こちらのカメラ(OLYMPUS PEN)を1人1台貸出してくださいました。
デザインがオシャレなコンパクトなミラーレスカメラです。

私は、カメラド素人でなるほどっと思えることばかりの講習会でした。

講師をしてくださったのは、カメラマンの吉住志穂先生。
子供の撮り方フォトセミナーが1時間ほど。
    ↓
その後、子供が床にお絵かきをして遊んでいるところを撮影。
    ↓
昼食&写真講評会
という流れですすめられました

撮影モード『P(プログラムオート)』

撮影モード『P(プログラムオート)』

今回は、撮影モード『P』で、明るさを自分で簡単に微調整しながらの変化やコツなどを教えていただきました。
実は、ミラーレスを既に使っていて、素晴らしさは身を持って知っていました。
デジカメからミラーレスカメラに替え、それだけ感動の写真で満足。いつも『iAUTO』で全部カメラまかせ(´▽`;)でした。
でも、よくよく見てみれば、撮影モードだけでも何種類もあり、全然使いこなしていませんでした・・・・。もったいない。

逆光で撮影×自分撮り

逆光で撮影×自分撮り

『P』モードで、明るさを調整して撮った写真です。
これ、窓が背にあり、実は逆光なんです。

「逆光で明るさを調節して撮る」これ、とてもきれいに撮れるそうです。目からウロコ!!


PEN今回使用したカメラのいいところ、自分撮りです。カメラの上じゃなく、下に液晶がズレ反転。これ、とっても使いやすかったです。
液晶タッチも、下に液晶があるから手が映らない!子供も楽しくてたくさん撮ってました。

液晶の向き

液晶の向き

自撮りは、液晶を反転させる感じですが、45度変えて液晶を上向きにすることで、子供の目線、それよりも低く撮影ができます。
表情も確認しながらシャッターを押すことができます。

自分が持っているカメラも実は、できます。でも、どんな時に活用するのか、分かってなく、なるほど!の発見でした.....φ(・∀・*)

14種類のアートフィルター

14種類のアートフィルター

こちら、講習会の間子供たちがお絵かきや写真立て作りをしているところを撮った1枚。
アートフィルターの「トイフォト」で撮影。何気ない写真がとっても味のある1枚になりました。
携帯で写真を後からフィルタがけするのと同じ感じですが、始めからフィルタがかかっているとイメージが膨らみますね。

こちらは、「ファンタジックフォーカス」というアートフィルターで撮影。

とってもやわらかい写真になりました。


半逆光というのかな?始めて聞く言葉でした。

フィルターをかけた状態での動画も撮れるみたい。昔のビデオカメラで撮ったような、映画のような動画も撮れちゃう。素敵!

Wi-Fiですぐスマホに転送×講評

Wi-Fiですぐスマホに転送×講評

このミラーレスカメラ、簡単にスマートフォンに転送ができてとっても便利です。スマホ側に負担がかからないように容量を小さくして転送してくれるっと言っていました。
先生から撮った写真を見ていただきアドバイスをいただきました。ピントが洋服のリボンに行ってしまっていて、失敗。シャッターを何度か押してピント調節をするとよかったと教えていただきました。

息子の写真。カメラ目線じゃないけど、自然な感じ、手だけブレていて、絵を描いているのが伝わるっと言っていただきました。


私は、時間内にいいと思える写真があまりありませんでしたが、みなさん素敵な写真を撮っていました。

感想

今回は、貴重な経験をありがとうございました。
改めて、写真の奥深さ、難しさ、そして楽しさを教えていただきました。
写真の撮り方一つでぜんぜん違うものになるっというのは、日頃の投稿写真などでも実感させていただいていましたが、これから、もっと意識して綺麗な写真が撮れたらっと思いました。

ギャラクシティー

ギャラクシティー

今回、講習会があったギャラクシティー。興味がある方は、以前ブログに書いたことがありますので、よかったら参考までに↓
http://enfant.living.jp/enfant_mate/mateblog1/outing_2014/mate_t_misawa/161767/


SNSでシェア
詳しく見る

2015年2月3日 14:54
お返事ありがとうございます(^ω^*) ちゃこさんあの短時間でお二人のお子さんの素敵なお写真撮られててすごいです! はい、それが私です(笑) 娘が人見知りもまだあり、床にお絵かきの時に固まってしまったので、元のお部屋でお絵かきさせていただいて(^ω^ゞ 窓に対して彼女が平行に座っていたため、逆光ではなくて半逆光(サイドからの光)で撮りました(^_-)-☆ また、何かの機会にお会いできたらうれしいです♡ よろしくお願いします(*´∀`*)
2015年02月03日 15:44:27
中島さん返信ありがとうございます。 よかったです、中島さんで間違いなかったんですね!さすがのお写真でした(^-^)とっても可愛かったです。 レポも一眼レフ利用者向けで、これまたステキでした。 そして、ブログも覗いちゃいました。またお邪魔したいです(^∇^)
2015年2月2日 15:23
レッスンでは、ご挨拶するタイミングがなかなかなくてお話しできず残念でした。 ですが、今回のレッスン、とっても充実して盛りだくさんでしたね(^▽^) ちゃこさんのお子さんたちの作品もとってもかわいく撮れていて素敵でした! お二人のお子さんを撮っていらっしゃったのに、さらにこれだけレッスンの間にお写真も撮られていたとはすごい! 私は全然余裕がなかったので(笑)、お写真もたくさんあって、素晴らしいレポでさすがだな~と。 ギャラクシティさん、私は初めて伺ったのですが、ちゃこさんはよく利用されていらっしゃるんですね(^_-)-☆ ちょっと遠いいので普段はなかなか行ける距離じゃないのですが、近くだったら子連れで楽しめて魅力的だなと思いました! 施設レポも楽しませていただきましたヾ(^▽^)ノ
2015年02月02日 18:09:39
中島さんコメントありがとうございます(^∇^) きゃーっ、中島さんもいらしたんですね。もっとわまりを見渡していたら…。 もしや、半逆光っという難しい言葉を知っていた方が中島さんでした?(違ったらすいません)みなさん、可愛くお子さん撮られていてステキでした。私は、反省点だらけでしたが、とっても勉強になりました。 ご挨拶もできず、残念。また機会があれば是非お話したいです(^-^) ギャラクシティのブログも見てくださったんですね。ありがとうございます。
2015年1月29日 21:01
私も子供の写真を撮るのが趣味なので、是非とも参加したかったのですが、都合が合わず残念でした。憧れのちゃこさんもいらっしゃってたなんて、益々参加したかったです。でもレッスンの内容を教えていただけて、参考になりました!参加した気分になれました♪ありがとうございます。
2015年01月30日 00:13:06
ハニクロさん、いつもありがとうございます(^∇^)憧れなんて、嬉しすぎです。 お子さんの写真を撮るのが趣味なんですね。たまに奇跡的に可愛い写真が撮れますが(笑)難しいですよね。 レッスンレポ、参考になるか不安でしたが、よかったです。ハニクロさん、コメントありがとうございました。
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集