100均造花ひと工夫!オリジナル髪飾り

100均造花ひと工夫!オリジナル髪飾り
投稿日: 2015年1月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,265
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
私事ですが、この投稿が100投稿目になります。いつも、見て下さりありがとうございます。とても嬉しく、励みになっています♡
これからも、よろしくお願いします。


今回は、髪飾りをご紹介させてください。
髪飾りひと工夫でグンと可愛く、オリジナル感がでます。赤ちゃんの記念写真や発表会。着物、浴衣、ドレスに髪飾りで華やかさUP。大事なアイテムです。

マニキュアを花びらに

マニキュアを花びらに

花びらの先にマニキュアを塗ります。
ゴールドのラメ使えます。

トップコート➕マニキュアのデコパーツもいいと思います。

花びらの先がキラキラ。簡単に華やかさプラスですね(^ν^)

レースでガーリーに

レースでガーリーに

ザクザク縫ってレースを付けます。
レースは、出来たら頭に沿うイメージでつけるといいです。花に沿う感じより、着けた時の収まりが違います。

写真の感じに切り込みを入れたフェルトを木工用ボンドで付けます。縫ってもいいと思います。
切込みにパッチン留をくぐらせます。

レースリボンも

レースリボンも

花びらの向きを変えて

花びらの向きを変えて

以前ご紹介。こちらも、チョットてを加えただけですが、劇変の髪飾りです。↓

100均造花リメイクで髪飾りに
100均造花リメイクで髪飾りに
2014年7月16日
100円ショップの造花を一手間でかわいい髪飾りに変身。 造花は平らな感じのものは、そのまま使えますが、花びらが上を向いているものは浮いてしまいます。花びらをピンで留めてもカタチにするのは難しい。 そこで、花びらの向きを変えてみました。ガクを取り、花びらをバラします。中央はそのままの方がバランスがいいと思います。バランスを見ながら花びらを重ね、またガクを戻します。 一度バラすと、ガクが外れやすくなるのでボンドなどで固定すると安心です。 Uピンを2本クネクネと曲げ、糸で固定して出来上がり。 髪に着けるときは、ピンでUピンに直角に1本留めると外れません。 娘と着けてみました。私の方は娘の花と同じ白と濃いピンクを混ぜて作りました。ボリュームもその分出ています。色違いなどを組み合わせるとオリジナル感が上がります。後はレースやオーガンジーも付けてみてもかわいいと思います。 一手までプチプラ可愛い髪飾りの出来上がりです。
2014年7月16日

こちらも参考になれば(*^^*)

コツ・ポイント

花選び、花びらの向き、頭に沿う感じになるか、コレとっても重要です。ヘアメイクをさせてもらっていますが、髪飾り実は既製品でも浮いた感じになる物があります。既製品は仕方ありませんが、作るなら、チョットのコツでグンと素敵になります。
注意…ガクを外したり、バラした時は花びらがバラバラになる可能性があるので、瞬間接着剤などでシッカリ中央を留めることをおすすめします。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年1月29日 16:38
100投稿! すご〜い! おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ この記事みて、さっそく100均に走りました(笑) 落ちついた色合いで作って〜私がつけちゃいます(o^^o)
2015年01月29日 17:41:14
ゆみりんさん、自分でもビックリ100投稿でした。コメントありがとうございます。嬉しいです(^∇^) 早速、100均に走りました(笑)ウズウズしちゃったんですね。ゆみりんさんの着けた写真見たいです(*^^*) 私も入園式用に自分のものも作ろうと思います。
2015年1月29日 11:54
100投稿!おめでとうございます!! ヘアメイクさんならではのプロの知識やアイディア参考になります。 お花の髪飾り、我が家の三姉妹も喜びそうなので 是非作ってみたいと思います^^
2015年01月29日 13:07:32
あさみさん、コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。 お嬢さんたち、とっても可愛い。三姉妹、たくさんオシャレ楽しめそうでウキウキしますね。 プチプラで簡単なので、是非作ってみてください。ありがとうございます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
コメントをもっと見る