その後も使える!ミニバッグのラッピング♪

その後も使える!ミニバッグのラッピング♪
投稿日: 2015年1月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,734
13
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
可愛いラッピングをしても、開けた後にそれを捨ててしまうのではもったいない!薄手の生地で可愛いミニバッグを作り、その後も使えるラッピングをしてみませんか?ミニバッグをラッピングに使った後はインテリアグッズとして飾ったり、おままごとに使ったりできます♪
★セリアのカットクロス(50cm×50cm)1枚でミニバッグがふたつ作れるよう、裁断しています。
★ミシンで直線縫いのみ、サイズが小さいので短時間&簡単に完成します。
★贈る方に合わせて、リボンやクルミボタンのヘアゴムなどで口部分を留め、アレンジできます。

材料

  • セリアカットクロス(50cm×50cm) :1枚
  • リボンなど :お好きなだけ

カットクロスを裁断する

カットクロスを裁断する

カットクロスを広げ、端から6cmで細長く裁断します。それを更に半分にカットします。ひとつが約6cm×25cmになります。次にまた同じことをくり返し、持ち手を4本作ります。残った生地を半分に切り、袋部分をふたつ作ります。袋部分の寸法は約22cm×50cmになります。
ミニバッグ1個分の生地は、写真を参照してください。

ミニバッグを作る

ミニバッグを作る

1、持ち手を作る
半分に細長く折り、幅が2cmになるよう、残った部分を内側に折り込みます。ミシンをかけて持ち手が完成します。
2、本体の脇を縫う
中表に合わせ、縫い代1cmで両端を縫います。ほつれないよう、ジグザグミシン(裁ち目かがり)をかけます。
3、本体の口部分を縫う
口部分を三つ折りにし、持ち手を挟んで縫います。持ち手を起こし、更にミシンで縫います。縫い方は写真を参照してください。

ミニバッグが完成!

ミニバッグが完成!

縫い上がったミニバッグはこんな感じです

持ち手を折り込み、ラッピングに使う

持ち手を折り込み、ラッピングに使う

持ち手を写真のように中に折り込み、チョコレートを中に入れます。

リボンなどで口を留める

リボンなどで口を留める

リボンなどを使い、ミニバッグの口を留めます。クルミボタン
のヘアゴムで留める場合はひっかけるように使います。

コツ・ポイント

お好みの柄で作ってみてください♪



SNSでシェア
詳しく見る