キャラ弁@海苔切り★キレイな海苔の貼り方。

キャラ弁@海苔切り★キレイな海苔の貼り方。
投稿日: 2015年1月23日 更新日: 2018年10月11日
閲覧数: 60,288
66 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
1978年生まれ。福島県出身の料理独学家(フードコーディネーター)です。 ...
せっかく頑張って切った「キャラ弁の海苔」、キレイに貼って仕上げるちょっとしたコツです。

・海苔は時間のあるときに切っておく。
 忙しい朝に切る方はあまりいないと思いますが…(ベテランの方以外;)

・切った海苔の保存。
 ラップに包んで平らにして冷蔵庫にIN。
 ラップしたものを更にクリアファイルにはさんでも〇です。
 (制作(切りぬき)途中のものも保存できます)
 とにかくこの工程で海苔を真っ直ぐ平らぺったんこに。

・上記の工程で、波打たず真っ直ぐになった海苔を【冷めた食材】に乗せて貼ります。
 貼りやすい食材→ハム、たまごやき、スライスチーズ、かまぼこ、はんぺん 等…
 注意!(スライスチーズはご飯の熱や夏場などは気温でも溶けやすいです)
 注意!(おにぎり等ごはんに直貼りは、ごはんを完全に冷ましてから)
 熱い食材に貼ると、食材の熱と蒸気でせっかく切った海苔がシワシワに…;;

・道具類。
 ピンセット、楊枝 などあると便利です。
 細かい海苔パーツはピンセットでのせて貼ります。
 (ピンセットはスーパーや100均のお弁当コーナー等で購入できます)
 どうしても海苔がういてしまう部分は、楊枝の先にマヨネーズを少量つけてういた海苔の裏面につけて、ぺたり。

これで完成…!!

頑張って切った海苔、フタを開けて「ワァ~~・゜*」◎なキャラ弁に仕上げて下さい♪♪


(=Θ=){ちなみに画像は「次元+五右ェ門のお弁当。」です。
海苔とおかずは斬鉄剣で切りました。
(いえ、カッターで切りました…)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集